街に、ルネッサンス UR都市機構

【特集】一人ひとりの思いが原動力

URPRESS 2024 vol.77 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


特集 一人ひとりの思いが原動力 再生・進化するまち NAMIE OKUMA fromTOKYO FUTABA

特定復興再生拠点区域の避難指示解除により、一部市街地で居住が可能になった福島県の大熊町と双葉町。
ひと足先に居住可能となっている浪江町。
それぞれのまちが再生に向けて躍動している。
熱い思いをもった人のチャレンジが、新たな人を呼び込み、仲間を増やしていく。
URは基盤整備とともに、地域の担い手であるプレイヤーの後方支援、ソフト支援にも力を注いでいる。


【特集】夢はフルーツ王国の復活!キウイ栽培に挑む若者たち(福島県大熊町)

URが大熊町で運営する交流と実験のための施設「KUMA・PRE」前の写真

【特集】ボトムアップで生み出す新たなローカルカルチャー(福島県双葉町)

双葉駅付近の壁画の写真

【特集】住むまちをよくしたい。その思いから広がる活動と仲間(福島県浪江町)

浪江のまちづくりのキーパーソン、緒形さんの写真

【特集】福島県浜通り地域と首都圏の人をつなぐ場所と機会を東京に(東京都目黒区)

(株)バトンの林代表(右)とURの鹿野(左)の写真

【特集】津波を生き抜いた3本の桜が東京で復興を語り継ぐ(東京都北区 赤羽台)

陸前高田市の本丸公園の桜を植樹した様子の写真

【特集】URの経験と知見を能登半島の復旧・復興へ

輪島市に完成したプレハブ式の応急仮設住宅の写真
  • ポスト(別ウィンドウで開きます)
  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

特集バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ