新たな取り組み
契約に関する新たな取り組みについてお知らせしています。
工事成績評定実施要領について
工事請負契約における設計変更ガイドライン
工事請負契約の設計精度の向上と設計変更業務の改善を図るため、当機構における「工事請負契約における設計変更ガイドライン」を策定しましたので、お知らせしています。 【共通編】【建築・設備編】【土木・造園編】で構成されています。 詳細については、以下の添付資料を参照してください。
保証証書等の電子化について(契約保証、前払・中間前払金保証)
従来の紙による保証証書の提出に加えて取り扱いを開始する電子保証証書についてお知らせしています。
ウイークリースタンスの取組みについて
当機構におけるウイークリースタンスの取組みについてお知らせしています。
入札及び契約手続における押印等の見直しについて
当機構における入札及び契約手続における押印等の見直しについてお知らせしています。
余裕期間制度を用いた契約方式の実施について
当機構における余裕期間制度を用いた契約方式の実施についてお知らせしています。
技術・コスト管理部のヒアリングプラットフォームについて
当機構における技術・コスト管理部のヒアリングプラットフォームについてお知らせしています。
発注・契約業務改善プラン
「コロナ時代の働き方改革と適切な発注・契約を両立させる業務改善プラン」についてお知らせしています。
CCUS普及・活用に向けた取組み
当機構における建設キャリアアップシステム(CCUS)普及・活用に向けた取組についてお知らせしています。
工事における入札不調等回避に資する取組について
当機構が発注する工事における入札不調等回避に資する取組についてお知らせしています。
オープンカウンター方式
UR都市機構において実施するオープンカウンター方式についてお知らせしています。
オープンカウンター方式とは、あらかじめ見積りの相手方を特定せず、調達内容をホームページ等に公示し、参加を希望する者から広く見積書を募る方式です。
詳細については、以下の添付資料をご参照ください。
また、個別の発注案件については、各支社等のホームページ「オープンカウンター方式による見積合せの公示」においてご確認ください。
リバースオークション
リバースオークションについてお知らせしています。
UR都市機構では、より一層の競争性を高めることを通して調達コストの削減を図ることを目的にリバースオークションを実施いたします。
リバースオークションとは、電子的システム上で、一定期間内に入札者が複数回入札金額を提示できる競り下げ方式により落札者を決定するものです。
障がい者優先調達の推進
障がい者就労施設等からの物品等の調達の推進についてお知らせしています。
UR都市機構では、国等による障がい者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(障がい者優先調達法)に基づき、障がい者就労施設等からの物品等の調達を推進しています。
詳細については、以下の添付資料をご参照ください。
障がい者就労施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針
障がい者就労施設等からの物品等の調達実績
中小企業者に関する契約の方針
中小企業者に関する契約の方針についてお知らせしています。
中小企業者に関する契約の方針
ワーク・ライフ・バランス等推進の取組
ワーク・ライフ・バランス等推進に向けた公共調達及び補助金の活用に関する取組指針に基づくスケジュールの公表についてお知らせしています。
UR都市機構では、ワーク・ライフ・バランス等(女性の活躍、次世代の育成及び若者の雇用)推進企業を評価する取組を推進します。
詳細については、以下の添付資料をご参照ください。