居心地が良く、使われる公共空間をつくるために ~プレイスメイキングから考えるまちづくり~

-
プレイス・ビジョン・ケースブックの公開
2022.09.01 更新
一般社団法人ソトノバと共同研究を行い、プレイスメイキングの将来像を示す「プレイス・ビジョン」の作成方法等を、先進事例をもとにまとめた「プレイス・ビジョン・ケースブック|プレイスメイキング・ガイド」を国内で初めて作成、公開しました。
-
2021年度グッドデザイン賞を受賞
2021.11.05 更新
一般社団法人ソトノバと共同で応募したプレイスメイキングのムーブメント化:「プレイス・ゲーム」と「プレイスメイキングウィーク」が、2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法⼈⽇本デザイン振興会)を受賞しました。
-
中間とりまとめの更新
2021.09.14 更新
プレイスメイキングの進め方における順序・構成の見直し、プレイスメイキングに係るまちづくりの概念・思想の追加などにより、中間とりまとめの内容を更新しました。 最新版(Ver2.0)はコチラをご覧ください
-
プレイス・ゲームガイドの公開
2021.07.21 更新
一般社団法人ソトノバと共同研究を行い、プレイスメイキングのプロセスの1つである対象とする公共空間を統一的な視点から評価し、課題を特定する「プレイス・ゲーム」のガイドブック「プレイス・ゲーム|プレイスメイキング・ガイド」を作成、公開しました。
-
中間とりまとめ
2019.11.15 更新
社内プロジェクトチームで、「まちの改善に向けたプレイスメイキング検討会(座長:渡和由 筑波大学芸術系 准教授)」の外部有識者から得た意見を踏まえ、公共空間をつくる手法を自ら整理し中間とりまとめを行いました。
-
まちの改善に向けたプレイスメイキング検討会
2019.03 更新
「まちの改善に向けたプレイスメイキング検討会」を設置し、2018年3月~2019年3月まで全7回開催しました。
お問い合わせ
独立行政法人都市再生機構
まちの空間形成・イノベーションワーキングチーム
E-mail:placemaking@ur-net.go.jp