街に、ルネッサンス UR都市機構

【特集】地元の"宝"を磨きあげる 地方都市から日本を元気に!

URPRESS 2022 vol.68 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


地元の

高齢化や人口減などさまざまな課題を抱える地方都市。だが、もちろんただ手をこまねいているわけではない。サッカーを核としたまちづくりを目指す市があれば、歴史の再発見や、関係人口増に手を打つまちもある。URはそれらの自治体に寄り添って、日本を再び元気にしようと奮闘している。


【特集】サッカーを核としたまちづくり その象徴となるスタジアムを改修中(静岡県藤枝市)

静岡県のほぼ中央に位置する藤枝市。サッカーを中心にまちづくりを進めるこの地で、いま藤枝総合運動公園のサッカースタジアムの改修に熱い期待が寄せられている。

【特集】歴史と文化、それに人を結び付け まちの活性化につなげたい(岡山県津山市)

岡山県北部の中心都市・津山市。津山城跡や古い町並みが残る歴史あるまちはいま、人口減少や空き店舗増といった問題を抱えている。市とまちづくり連携協定を結んだURは、問題解決のお手伝いに取り組んでいる。

【特集】〝にぎやかそ〟を目指す小さなまちに新たな交流拠点が誕生(徳島県美波町)

徳島県の南部、太平洋に面した美波町は、漁業が盛んなまち。早くから防災と地域活性化に取り組んできたこのまちに、昨年URのサテライトオフィス「うみがめラボ」が誕生した。

【特集】UDC信州に参画 県内自治体のまちづくりを伴走しながら支える(長野県)

長野県と包括連携協定を結んだURは、同時にUDC信州にも参画。県内各自治体から寄せられるまちづくりの課題に、公・民・学が連携して向き合っている。
  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

特集バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ