街に、ルネッサンス UR都市機構

栗原心平のオトコめし(9)

URPRESS 2022 vol.68 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


休日、頑張って家族のために料理する!
そんなパパへの応援レシピ

とろとろオムレツ
ツナクリームソース

濃厚なツナクリームをたっぷりかけたオムレツは、食卓が華やぐので来客時によく作ります。
外側はカリッとして、中がとろとろなのが理想。卵液を流し入れたら一気に混ぜ、中は半熟の状態で片側に寄せながら焼くのがポイントです。

材料(2人分)

赤ピーマン  1/2個
黄ピーマン  1/2個
ブラウンマッシュルーム  4個
バター  10g
ツナ缶  1缶
生クリーム  100cc
塩  小さじ1/4
黒こしょう  適宜

【A】
卵  3個
生クリーム  大さじ1
塩  小さじ1/5

とろとろオムレツ ツナクリームソース

作り方

1.ツナクリームソースを作る。生クリーム100ccを中火にかけ、沸いてきたら弱火にして1分ほど煮詰める。軽くとろみがついたら、中火にして油を切ったツナ、塩小さじ1/4、黒こしょうを加えて混ぜる。さらに中火で1分ほど煮詰め、もったりとしたら火を止める。

2.ボウルにAを入れ、しっかりと混ぜる。

3.赤ピーマン、黄ピーマンはそれぞれ1cm角に切る。ブラウンマッシュルームは薄切りにする。

4.フライパンにバターを熱し、3を中強火で炒める。油がまわって、具材がしんなりとしてきたら2を流し入れる。

5.菜箸で全体を一気に混ぜ、ゆるく固まってきたら、ターナー(フライ返し)で手前から奥に卵を寄せる。

★卵を寄せるタイミングの目安は、上面が半生の状態でありながら、フライパンを揺すっても動かない状態になったとき。
★フライパンを奥に倒し、フライパンの側面を使ってまわりを焼き固める。

6.オムレツの外側に焼き色が付いたら、皿をフライパンにかぶせるようにしてオムレツを返して盛る(中は半熟の状態でよい)。

7.6にツナクリームソースをかける。

パパのごほうび乾杯

生クリームを使った濃厚なオムレツのお供には、白ワインがおすすめ。すっきりとした飲み口の白ワインがよく合い、食が進みます。

プロフィール

くりはらしんぺい

1978年生まれ。料理家、「ゆとりの空間」代表取締役社長。料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)に出演中。『栗原心平のごちそうキャンプ』(小学館)ほか著書多数。YouTubeチャンネル「栗原心平ごちそうさまチャンネル」、小中学生向けオンライン料理教室「ごちそうさまクッキングスクール」も人気。

【青木 登=撮影】

  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

オトコめし バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ