街に、ルネッサンス UR都市機構

栗原心平のオトコめし(15)

URPRESS 2023 vol.74 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


休日、頑張って家族のために料理する!
そんなパパへの応援レシピ

袋ラーメン焼きそば

ラーメン用の乾麺を使って作る焼きそばです。袋入りのカット野菜と合わせれば手軽に作れるので、キャンプなどアウトドアでもおすすめです。いつもとは違う焼きそばのおいしさを、ぜひ味わってみてください。

材料(1~2人分)

豚バラ肉 150g
塩 小さじ1/4
黒こしょう 適量
袋ラーメン(塩) 2袋
キャベツ入り野菜ミックス 150g
ごま油 大さじ1
水 300cc
白炒りごま 適量

袋ラーメン焼きそばの完成写真

作り方

    1. 豚バラ肉は3㎝幅に切り、塩、黒こしょうをふり、下味をつける。
    2. フライパンにごま油を熱し、豚肉を中火で炒める。豚肉に半分ほど火が通ったら、野菜ミックスを加えて炒める。
    3. 野菜に油が回ったら水を加え、麺も加えて具材を麺の上にのせる。蓋をして中火で2分ほど蒸す。
    4. 麺を返し、蓋をしてさらに2分ほど蒸す。麺がやわらかくなったら、箸でほぐす。
    5. 水分がなくなって麺がほぐれたら、袋麺に添付されている粉末スープを1袋分だけ加えて炒め合わせる。粉末スープがなじんだら、白炒りごまを加えて混ぜ、器に盛る。
麺の上に野菜と豚肉をのせることで、麺への火の通りがよくなり、具材が焦げるのも防げる。
粉末スープは2袋分入れると多すぎるので、1袋分だけ入れること。ラーメンに付いているネギなどの薬味があれば、それも加える。

パパのごほうび乾杯

レモンサワーの写真

ごま油の香りが効いた焼きそばには、レモンサワーやビールなど炭酸系の飲みものが合います。野外でゆったりと飲みながら、焼きそばをつまみたいですね。

プロフィール

くりはらしんぺい

1978年生まれ。料理家、「ゆとりの空間」代表取締役社長。料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)に出演中。『栗原家のごはん 一年の食卓』(大和書房)ほか著書多数。YouTubeチャンネル「栗原心平ごちそうさまチャンネル」、小中学生向けオンライン料理教室「ごちそうさまクッキングスクール」も人気。

【青木 登=撮影】

  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

オトコめし バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ