街に、ルネッサンス UR都市機構

栗原心平のオトコめし(11)

URPRESS 2022 vol.70 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


休日、頑張って家族のために料理する!
そんなパパへの応援レシピ

夏野菜のキーマカレー

キャンプのときなどアウトドアでもフライパンひとつで手軽に作れるカレーです。
ひき肉の旨味を引き出し、ソースやケチャップなどを加えることで味わい深く仕上がります。
新鮮な夏野菜をたっぷり入れて作ってみてください。

夏野菜のキーマカレーの写真

材料(3~4人分)

合いびき肉  300g
なす  2本
ズッキーニ  1/2本
赤パプリカ  1/4個
にんにく(みじん切り)  1片分
クミンシード  小さじ1
水  100cc
カレールー  30g
オリーブ油  大さじ2
塩  小さじ1/3
黒こしょう  たっぷり
温かいごはん  適量

【A】
中濃ソース  大さじ1
ケチャップ  大さじ1
カレー粉  小さじ2

夏野菜のキーマカレーの材料の写真

作り方

1.なす、ズッキーニはヘタを取り、それぞれ1cm幅の輪切りにする。赤パプリカは2~3cm角に切る。カレールーは刻んでおく。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、油が温まったらなすを並べて中弱火で焼く。なすに焼き色がついたら裏返す。

3.すべて返したら、なすをフライパンの奥に寄せ、手前に合いびき肉を入れる。中火にしてひき肉をほぐしながら炒める。

4.ひき肉がほぐれてきたら、なすと合わせて全体を炒める。ズッキーニ、赤パプリカ、にんにく、クミンシードを加え、炒め合わせる。

★ひき肉から出た脂を野菜にからめるように炒めることで、コクが出ます。
★カレールーを刻んでおくことで溶けやすくなり、スピーディーに仕上がります。

5.全体に油が回ったら、水を加えて中強火で煮立てる。水分が少し減ったら、カレールーを加えて溶かす。

6.カレールーが溶けたらAを加えて炒め合わせる。水分がなくなったら、塩、黒こしょうを加えて混ぜ、火を止める。

7.器に温かいごはんを盛り、6.をかける。

パパのごほうび乾杯

ビールの写真

カレーにはビールです。夏の休日、自然のなかでカレーを食べながら、グビッと飲むビールの味は格別です。

プロフィール

くりはらしんぺい

1978年生まれ。料理家、「ゆとりの空間」代表取締役社長。料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)に出演中。『栗原家のごはん』(大和書房)ほか著書多数。YouTubeチャンネル「栗原心平ごちそうさまチャンネル」、小中学生向けオンライン料理教室「ごちそうさまクッキングスクール」も人気。

栗原 心平の写真

【青木 登=撮影】

  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

オトコめし バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ