街に、ルネッサンス UR都市機構

栗原心平のオトコめし(17)

URPRESS 2024 vol.76 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


休日、頑張って家族のために料理する!
そんなパパへの応援レシピ

牛れんこんとしいたけのちらし寿司

ひなまつり、そして卒業、入学などお祝いごとが続くこれからの季節におすすめのちらし寿司です。牛肉の旨みに、れんこんの歯応えやしいたけの風味が加わり、食べ応えがあります。子どもにも大人にも喜ばれるので栗原家ではふだんからよく作っています。

材料(2~3人分)

干ししいたけ 6g
水 100cc
牛薄切り肉 150g
れんこん 50g
ごま油 大さじ1/2
サラダ油 小さじ1
酢めし 400g
青ねぎ(小口切り) 適量
糸三つ葉(ザク切り) 適量
白炒りごま 適量

【A】
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
しいたけの戻し汁 大さじ2

【B】
卵 1個
水 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

牛れんこんとしいたけのちらし寿司の完成写真

作り方

    1. 干ししいたけは3時間以上水に漬けて戻す。やわらかく戻ったら水から取り出し、石づきを取って薄切りにする。
    2. 牛薄切り肉はまとめて1㎝角に切る。れんこんは薄いいちょう切りにして水にさらし、水気を切る。
    3. フライパンにごま油を熱し、牛肉を中強火で炒める。肉に8割ほど火が入ったら、れんこん、干ししいたけを加えて炒める。
    4. れんこんに透明感が出てきたら、混ぜ合わせたAを加える。炒め煮にし、汁気が無くなったら火を止める。
    5. Bを混ぜ合わせる。別のフライパンにサラダ油を中弱火で熱し、卵液を流し入れて薄く広げて焼く。表面が乾いたら取り出して冷まし、細く切って錦糸卵を作る。
    6. 器に酢めしを盛り、(4)を広げてのせる。青ねぎ、三つ葉を散らし、錦糸卵を中心にのせる。白炒りごまを散らす。
調理中の写真
卵液に水を加えるのは、錦糸卵がしまりすぎるのをやわらげるため。フライパンで卵を裏返すタイミングは、表面が乾いてフライパンからはがれるようになったとき。

パパのごほうび乾杯

日本酒の写真

しょうゆ風味の味わい深いちらし寿司に合わせるのは、日本酒や焼酎がおすすめ。体も温まります。

プロフィール

くりはらしんぺい

1978年生まれ。料理家、「ゆとりの空間」代表取締役社長。料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)に出演中。『栗原家のごはん 一年の食卓』(大和書房)ほか著書多数。YouTubeチャンネル「栗原心平ごちそうさまチャンネル」、小中学生向けオンライン料理教室「ごちそうさまクッキングスクール」も人気。

くりはらしんぺいさんの写真

【青木登=撮影】

  • ポスト(別ウィンドウで開きます)
  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

オトコめし バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ