街に、ルネッサンス UR都市機構

栗原心平のオトコめし(5)

URPRESS 2021 vol.64 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


休日、頑張って家族のために料理する!
そんなパパへの応援レシピ

根菜かき揚げのしょうがそば

寒さが厳しい季節におすすめの温かいそばです。
しょうがの効いた、とろみのある汁で体はホカホカ。
根菜の風味豊かなかき揚げを添えることでご馳走に。

材料(2人分)

みりん  100㏄
しょうゆ  大さじ5
砂糖  小さじ1
だし汁(かつおだし)  800㏄
片栗粉  大さじ1
水  大さじ1
しょうが(すりおろし)  2片分
ごぼう  60g
にんじん  40g
天ぷら粉  大さじ2
水  大さじ2
サラダ油  200㏄
ごま油  大さじ1
そば  2人分
長ねぎ  適量

根菜かき揚げのしょうがそばの写真

作り方

1.片栗粉と水を混ぜ合わせておく。

2.小鍋にみりんを入れ、中火にかけて煮詰める。水分量が2/3量になったら、しょうゆ、砂糖を加える。砂糖が溶けたら、だし汁を加える。沸いてきたら1を加えてとろみをつけ、しょうがを加えてひと煮立ちさせる。

3.ごぼう、にんじんは5㎝長さの細いせん切りにする。ごぼうは水にさらして水気を切る。野菜をボウルに入れ、天ぷら粉、水を加えて混ぜ合わせる。

4.揚げ鍋にサラダ油、ごま油を合わせて180℃に熱し、3を4等分してまとめて揚げる。カリッとしたら取り出し、油を切る。

★揚げ油に具材を入れたあと、箸でしばらくおさえておくと、野菜が散らばらずにまとまる。

5.そばを袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がったら、お湯で洗ってぬめりを取る。

6.器に5を入れて2の汁をかけ、4のかき揚げをのせる。長ねぎを薄い輪切りにして添える。

パパのごほうび乾杯

日本酒の写真

そばといえば日本酒。かき揚げやそばを食べながら熱燗を、あるいはお酒を飲んだあとに、そばで締めくくるのもいい。

プロフィール

くりはらしんぺい

1978年生まれ。料理家、「ゆとりの空間」代表取締役社長。料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)に出演中。10月に新刊『おいしい酒肴(おつまみ)は白飯にも合う。』(平凡社)を発売。30分以内に作れる「おつまみレシピ」などを紹介するYouTubeチャンネル「栗原心平ごちそうさまチャンネル」も人気。

栗原心平さんの画像

【青木 登=撮影】

  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

オトコめし バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ