街に、ルネッサンス UR都市機構

素敵に飾るインテリアグリーン(5)

URPRESS 2021 vol.64 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


日差しに合わせて移動できるプランタースタンド

おうち時間が増えたこともあり、最近ますます観葉植物が人気です。一口に観葉植物といってもパキラやガジュマル、シマトネリコのように日差しを好むものもあれば、シダなど強い日差しが苦手なものもあります。購入した鉢植えに付いている「育て方の説明」で確認しておきましょう。

日差しが部屋の奥まで届くようになる冬。日当たりを好む植物は、日差しの動きに合わせて部屋の中を移動させてあげたいところです。そんなときは軽いプランタースタンドがあると便利。写真のプランタースタンドは籐製で、上段には日差しを好む植物を置き、下の段には直射日光が苦手な植物を置いて日差しを防ぐこともできます。

プランタースタンドは水やりの際も重宝します。受け皿から水がこぼれたりして室内での水やりは案外面倒。私は毎日の霧吹きとは別に、週に1度キッチンのシンクでたっぷり水をやっていますが、その際も鉢をまとめて運べるので便利。プランタースタンド、おすすめです。

鉢植えをまとめて飾れるプランタースタンド。写真はイケアのもの。籐製で軽い。
冬の夜にはこんなキャンドルがおすすめ。LEDキャンドルにユーカリやモミの葉をぐるりと巻いて飾ります。

プロフィール

かいがあゆみ

フォトスタイリスト。読者数12万人をこえるアメブロ公式ブログ「インテリアと暮らしのヒント」メンバー。
暮らしを楽しむアイデアを自身のブログや雑誌等でも発信している。

かいがあゆみさんの画像

【貝賀 あゆみ=文・写真】

  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

素敵に飾るインテリアグリーン バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ