街に、ルネッサンス UR都市機構

栗原心平のオトコめし(3)

URPRESS 2020 vol.62 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


休日、頑張って家族のために料理する!
そんなパパへの応援レシピ

豚バラ豆腐あんかけそうめん

暑くなると、出番が増えるそうめん。
今回は2種類のつゆだれを作ります。
あんかけバージョンは夏バテ予防のスタミナ食にもなります。
基本のつゆバージョンは、好みの薬味や練りごまをたっぷり添えて楽しみましょう。

材料(2人分)

豚バラ肉(焼肉用) 100g
絹ごし豆腐 1/2丁
だし汁 300㏄
片栗粉、水 各大さじ1/2
そうめん 2束
青ねぎ(小口切り) 適宜
練りごま 適宜
青じそ(せん切り) 適宜
みょうが(みじん切り) 適宜
三つ葉(みじん切り) 適宜
しょうが(すりおろし) 適宜

【★A かえし】(作りやすい量)
しょうゆ 300㏄
みりん 50㏄
かつお節 10g
だし昆布 5g

砂糖 小さじ2

作り方

1.かえし(つゆのベース)を作る。小鍋にAを入れて火にかける。煮立ったら弱火で5分ほど煮て、砂糖を加えて混ぜる。火を止めてそのまま置き、粗熱が取れたらペーパータオルを敷いたざるでこして搾る。

2.「豚バラ豆腐あん」を作る。豚バラ肉は5㎜幅に切る。片栗粉は同量の水で溶いておく。
3.フライパンを熱し、豚バラ肉を入れて中強火で炒める。全体に焼き目がついたら、だし汁とかえし大さじ3を加え、さらに煮る。

油は使わず、豚バラ肉の脂を出すように炒める。焼き目をつけると味わい深くなる。

4.煮立ったら2の水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、絹ごし豆腐を手で崩しながら加える。再び煮立ったら火を止めて器に盛り、青ねぎを散らす。

片栗粉を入れたら、かたまらないように、よく混ぜる。豆腐は大きめに。

5.鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんをゆでる。流水にとって冷やし、ざるに上げて水気をよくきり、器に盛る。
★そうめんに付着している油とぬめりを落とすように、しっかりと洗い流す。そのあと氷水でしめるといい。

6.かえし大さじ2、だし汁100㏄(分量外)を混ぜ合わせて、つゆを作る。練りごま、青じそ、みょうが、三つ葉、しょうがを添え、好みのたれ、薬味と合わせていただく。

パパのごほうび乾杯

コクのあるあんかけそうめんに合わせるドリンクは、冷酒がおすすめ。すっきりとした日本酒や焼酎をお供に、たれや薬味で変化する味のバリエーションを楽しみましょう。

プロフィール

くりはらしんぺい

1978年生まれ。料理家、「ゆとりの空間」代表取締役社長。料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)に出演中。

【青木 登=撮影】

  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

オトコめし バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ