街に、ルネッサンス UR都市機構

栗原心平のオトコめし(6)

URPRESS 2021 vol.65 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


休日、頑張って家族のために料理する!
そんなパパへの応援レシピ

鶏のみそごまがらめ丼

ごはんにのせる具材はシンプルに鶏肉とねぎのみ。
白すりごまの風味が生きたみそダレによって旨味が増した鶏肉を味わいましょう。
ごはんがすすむこと間違いなしの食べ応えのある丼です。

材料(2人分)

鶏もも肉  1枚(300g)
塩  小さじ1/3
黒こしょう  適量
片栗粉  大さじ1

【A】
白すりごま  大さじ11/2
みそ  大さじ1
酒  大さじ1/2
しょうゆ  小さじ1
砂糖  小さじ1

ごま油  大さじ1
温かいごはん  2人分
青ねぎ(小口切り)  適量

鶏のみそごまがらめ丼の写真

作り方

1.鶏もも肉は8等分に切り、塩、黒こしょうで下味を付けて片栗粉をまぶす。Aは混ぜ合わせておく。

2.フライパンにごま油を熱し、皮目を下にして鶏肉を並べる。蓋をして中火で焼き、皮目に焼き色がついたら裏返し、さらにじっくり焼く。

中まで火が通ったかの目安は、箸で触ったときに感じるかたさ(弾力)。

3.鶏肉に火が通ったら、Aを回し入れ、からめながら手早く炒める。全体がなじんだら火を止める。

鶏肉から脂がしっかり出ている場合は、Aを入れる前にキッチンペーパーなどで余分な脂を取り除く。脂が多いと焦げてチリチリになってしまう。

4.器に温かいごはんを盛り、3をのせて青ねぎをかける。

パパのごほうび乾杯

ビールの画像

こってりしたみそ味の鶏肉には炭酸飲料が合います。ビールやハイボールでガツンといきましょう。

プロフィール

くりはらしんぺい

1978年生まれ。料理家、「ゆとりの空間」代表取締役社長。料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)に出演中。3月に『栗原心平のごちそうキャンプ』(小学館)を発売。30分以内に作れる「おつまみレシピ」などを紹介するYouTubeチャンネル「栗原心平ごちそうさまチャンネル」も人気。

栗原心平さんの画像

【青木 登=撮影】

  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

オトコめし バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ