街に、ルネッサンス UR都市機構

栗原心平のオトコめし(8)

URPRESS 2021 vol.67 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


休日、頑張って家族のために料理する!
そんなパパへの応援レシピ

ポークソテー レモンバターソース

シンプルなポークソテーにレモンバターソースを合わせました。
こってりとしたバターソースにレモンの酸味が効いてさっぱり食べられます。
肉の筋切りのひと手間と、レモンバターの火の入れ加減がおいしく仕上げるポイントです

材料(2人分)

豚リブロース肉  2枚(300g)
塩  小さじ1/3
白こしょう  適量
片栗粉  適量
オリーブ油  大さじ1
バター  10g
レモン果汁  大さじ1

じゃがいも  1個
塩  少々
パセリ(みじん切り)  適宜

ポークソテーレモンバターソース

作り方

1.豚リブロース肉は筋切りをして塩、白こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

ロース肉の赤身と脂の境にある筋(繊維)は加熱すると固くなり、縮んで肉が反り返る。筋に包丁で切れ目を入れておくと(筋切り)、反り返らず、均一に熱が入る。

2.じゃがいもは洗って皮のままラップで包む。電子レンジで加熱し(600Wの場合、2分ほど)、ラップを外して十字に4等分する(中心は固い状態でいい)。

3.フライパンにオリーブ油を入れ、2のじゃがいもの断面を下にして並べる。中火にかけ、ジュージューと音がし始めたら豚肉を並べ入れる。

4.蓋をして中火で焼き、豚肉、じゃがいもに焼き色がついたら、それぞれ返す。豚肉は両面に焼き色がついたら取り出して器に盛る。じゃがいもは断面に焼き色がつき、竹串を刺してスッと通るようになったら取り出して豚肉に添え、塩少々をふる。

豚肉、じゃがいもを焼いている写真

5.4のフライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、バター、レモン果汁を加えて中火にかける。バターを溶かしながら混ぜ合わせ、とろりとしてきたら、豚肉にかけてパセリを散らす。

パパのごほうび乾杯

シャンパンの画像

レモンのさわやかな酸味とバターのコクのある風味がしみ込んだポークソテー。シャンパンやスパークリングワインをお供に味わいましょう。

プロフィール

くりはらしんぺい

1978年生まれ。料理家、「ゆとりの空間」代表取締役社長。料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)に出演中。『栗原心平のごちそうキャンプ』(小学館)ほか著書多数。YouTubeチャンネル「栗原心平ごちそうさまチャンネル」、小中学生向けオンライン料理教室「ごちそうさまクッキングスクール」も人気。

栗原心平さんの画像

【青木 登=撮影】

  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

オトコめし バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ