街に、ルネッサンス UR都市機構

栗原心平のオトコめし(12)

URPRESS 2022 vol.71 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


休日、頑張って家族のために料理する!
そんなパパへの応援レシピ

薬味たっぷり かつおのたたき

フライパンで手軽に作る、かつおのたたきです。
火入れの加減をしやすいのも、フライパンならでは。
たっぷりの薬味とポン酢を合わせているのでさっぱりといただけます。
にんにくチップスを食感のアクセントに。

材料(2人分)

かつお(刺身用、サク)  200~250g
にんにく(薄切り)  大1片
青じそ  3枚
みょうが  1本
青ねぎ  3本
サラダ油  大さじ1
ポン酢  大さじ2

薬味たっぷり かつおのたたき

作り方

1.青じそは細いせん切り、みょうがは薄い輪切りにする。青ねぎは小口切りにし、青じそ、みょうがと混ぜ合わせておく。

2.フライパンにサラダ油、にんにくを入れて中火にかける。油が温まったら中弱火にして、にんにくを炒める。にんにくがカリッときつね色になったら取り出す。

★にんにくは、焦がさないように注意しながら炒める。ガス火の場合はフライパンを傾けるといい。

3.フライパンに残った油を強火にかけ、かつおの表面を焼く。1面あたり2~3秒ほどを目安にして、転がしながら全面をサッと焼く。

★かつおの表面の色が変わればOK。中まで火が入らなくていい。

4.全面の色が変わったら、かつおを取り出す。6~7mm幅のそぎ切りにして、器に並べる。

★かつおを1切れカットするごとに、お皿に並べていくと仕上がりがきれいになる。

5.フライパンに残った油とポン酢を回しかける。

6.1.の薬味をたっぷりとのせる。2.のにんにくチップを手で砕いて散らす。

パパのごほうび乾杯

日本酒の写真

薬味をたっぷりのせた旨みのあるかつおのたたきには、それに負けない強さのある日本酒が好相性。互いの個性を引き立て合います。

プロフィール

くりはらしんぺい

1978年生まれ。料理家、「ゆとりの空間」代表取締役社長。料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)に出演中。『栗原家のごはん』(大和書房)ほか著書多数。YouTubeチャンネル「栗原心平ごちそうさまチャンネル」、小中学生向けオンライン料理教室「ごちそうさまクッキングスクール」も人気。

栗原 心平の写真

【青木 登=撮影】

  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

オトコめし バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ