街に、ルネッサンス UR都市機構

命と暮らしを守る防災の基本(6)

URPRESS 2022 vol.71 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


在宅避難の停電対策は代替グッズとポータブル電源で

在宅避難では停電対策が重要です。
特にマンションなど集合住宅では停電がエレベーターや水道の停止につながるので、電気以外の備えもしておかなければなりません。

停電時の影響と、対策の方向性

停電時に困るのは、照明や家電が使えなくなることだけではありません。インフラの多くは電気で動いているため、水道やガス器具も利用できなくなる恐れがあります。

対策は「電気そのもの」を用意する方法と、「電気の機能」を道具で代替する準備に分けられます。前者であれば乾電池やバッテリー、発電機などを準備。後者はカセットガスコンロの用意などが考えられます。

[照明]夜間の停電で照明が消えると、安全行動や避難行動が取れなくなる。「自動点灯ライト」や「LED懐中電灯」が便利。[通信]情報収集や安否確認に欠かせない「スマートフォン」の充電用に「モバイルバッテリー」の準備を。備蓄なら乾電池タイプがよい。[空調]夏はエアコンや扇風機が、冬もエアコンやファンヒーターが使えなくなる。電気を使わず体を冷やしたり保温する道具を。[調理]IHコンロや調理家電が使えなくなるため、そのまま食べられる非常食と、「カセットガスコンロ」や「食品加熱剤」の準備を。[給湯]停電するとエコキュートや電気温水器だけでなく、「ガス給湯器」も動かせなくなる。お湯を代替する準備が必要。[水道]マンションや高台の住宅地は、停電するとポンプが停止するため水道も使えなくなる場合がある。「停電に備えた断水」対策を。[移動]広域停電が生じると、街灯や信号機なども停止するため、自動車による移動や物流に影響が生じる。外出しないための「物資」の確保を。

最新の停電対策用品の活用

ポータブル電源

近年使いやすくなった停電対策用品のひとつが、コンセント付き「ポータブル電源」です。小型のものでも繰り返しスマホ充電が可能で、扇風機や給湯器などの小型家電を動かせます。大型のものになると、電子レンジや炊飯器も使えます。

スマートフォン充電をメインにする場合は、「5,000mAh×7回分×台数分」以上の「定格容量」があるものを選べば、停電が長期化しても安心です。家族2名なら70,000mAhが目安です。

室内にある一通りの家電を動かしたい場合は、コンセントの「定格出力」が「1,500W」以上の大型タイプを選択してください。動かせる時間は「定格容量」によりますが、あらゆる家電を動かすことが可能です。

ソーラーパネル

戸建てであれば「住宅用太陽光発電」が活躍しますが、集合住宅の場合は持ち運び可能なモバイルソーラーパネルがあります。写真の大きなパネルは、大人が両手を広げた程度の大きさですが、出力が100Wあるため、ポータブル電源を充電することも可能です。ベランダなどで直射日光が当たる場所があれば使えます。

中サイズのものは出力20W程度ですが、スマートフォンやモバイルバッテリーの充電が可能で、狭い場所でも使いやすくて便利。軽量なため避難所へ持って行くこともできます。写真の小サイズのものは手のひらサイズですが、出力が小さいためLEDライトやラジオ用途と考えてください。

プロフィール

たかにともや

備え・防災アドバイザー。地震対策からパンデミックへの備えまで、各種防災情報を講演会やメディアを通じて解説するアドバイザー。防災系YouTuberとしても活躍中。著書に『今日から始める 本気の食料備蓄』(徳間書店)。

たかにともやさんの画像

【高荷 智也(ソナエルワークス代表)=文】

住まいセンターが開催する防災ワークショップ

団地を管理している全国の住まいセンター*では、お住まいの皆さまに防災について楽しく学びながらコミュニティを育んでいただくことを目的とした「防災ワークショップ」を実施しています(令和3年度は全国で20回実施し、令和4年度も随時企画・実施)。

このワークショップでは、住まいセンター社員がファシリテーターとなり、令和元年度に一般社団法人防災教育普及協会と連携して作成した「マイ防災ワークブック」を使用します。

内容としては、防災クイズ、自宅の危険箇所へのシール貼りなどを通して家具を固定すること、備蓄品・行動指針を整理しておくことの重要性を楽しみながら学べるほか、身近にある材料を用いたマスクや携帯トイレの作り方、防災備品の紹介なども行っています。

参加者からは「日頃からの備えの大切さがわかった」「自助・共助の重要性が理解できた」などの声が寄せられています。

マイ防災ワークブック
住まいセンターで実施した防災ワークショップの様子(兵庫住まいセンター・多聞台団地)

*UR都市機構業務受託者 株式会社URコミュニティ所管

  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

命と暮らしを守る防災の基本 バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ