街に、ルネッサンス UR都市機構

おいしい団地(5)

URPRESS 2021 vol.67 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

SDGsアイコン画像


隠れた名店見つけた!おいしい団地 5

団地の外からもお客さんがやってくる人気を誇る名店がある。そんなお店を訪ねて、団地に足を運んでみませんか?

富士見台トンネル(東京都 国立富士見台団地)

毎日、出店者が替わる
個性派揃いのシェア商店

2年前にオープンした「富士見台トンネル」。
「7年前に国立富士見台団地に引っ越し、暮らしているうちに町とつながれる場所があったらいいなと思い、“シェア商店”というコンセプトのこのスペースをつくったのです」と話すオーナーの能作淳平さん。ここは建築家である能作さんご自身の事務所としての機能も兼ね備えている。出店者は毎日替わり、おはぎやさんや味噌汁専門店、モーニング珈琲店などどれも個性的。

取材に伺った日は、中東のスイーツ「クナーファ」が食べられるカフェ「シムシム」が営業中。「僕が興味をもっている中東のことを少しでも知ってもらいたくて」と話す店主は一橋大学4年生の山田 柊さん。周りはサクサクで中にはチーズがとろーり、でき立てのクナーファとカルダモンコーヒーをいただくと、中東の話を聞きたくなった。どんなお店が営業しているのか、訪れるのが楽しみだ。

これがアラビアンスイーツ、クナーファ(500円)。中東ではポピュラーなおやつだ。
シェア商店を運営する能作さん(右)と、毎週水曜日に出店するシムシムの山田さん(左)。
中央に置かれた存在感のあるテーブル。奥では能作さんがリモートで打ち合わせ中。
地域の人たちが集えるコミュニティースペースとして、国立富士見台団地商店街にオープン。
シェア商店のスケジュールは、入口のガラスに書かれているのでチェックしよう。
この日の店主は、中東のスイーツ「クナーファ」を出しているシムシムの山田 柊さん。

住所 : 東京都国立市富士見台1-7-1-117
営業時間・休日:出店店舗によって異なる

カーサ デッラ ピッツァ(千葉県 高根台団地)

味、ボリューム、コスパ
三拍子そろったイタリア料理店

本格ナポリピッツァがおいしいと評判のイタリア料理店「カーサ デッラ ピッツァ」。千葉県船橋市にある高根台団地の東ショッピングセンター内に、今年3月にオープンした。コロナ禍にあっても、ランチは満席が続いているという人気店だ。

「僕が船橋出身なので、地元でお店を出したいと思っていました。ここは近くに病院や小中学校、保育園もあり、とてもいい立地なんです」と店主の福本賀優さん。

店主の福本賀優さんファミリー。

北海道産の小麦粉を使ったこだわりピッツァは自慢の一品だ。石窯でこんがりと焼き上げ、縁の部分が少し厚くなっているのがナポリ風。「ピッツァはもちろんですが、ぜひ食べていただきたいのが前菜の盛り合わせです」と、出された大皿を見てびっくり。メニューには9種類と書いてあったが、生ハムやサラミ、パテ、タコのマリネ、野菜料理など13品が盛り付けられていた。お腹をすかせて行きたいお店だ。

人気ナンバーワンのおすすめ前菜9種類盛り合わせ(2人前2,000円)とマルゲリータ(1,200円)。
生地からこだわるナポリピッツァは石窯でこんがり焼き上げる。
ゆっくり食事が楽しめる、落ち着いた雰囲気の店内。
今年の3月に東ショッピングセンターにオープン。本格ナポリピッツァが人気!
ティラミスのストロベリーソース添えなど、手づくりデザートもおすすめだ。

住所 : 千葉県船橋市高根台3-3 東ショッピングセンターH-8
TEL : 047-402-4110
営業時間 : 11時30分~22時
休日 : 木・第3水曜

かすみ亭(埼玉県 コンフォール霞ヶ丘)

おいしくてアットホーム
親子で営む洋食屋さん

「かすみ亭」は、コンフォール霞ヶ丘団地1階に店を構えて今年で21年になる。

「この団地ができたときにオープンしました。お客さまにおいしく食事をしてもらいたい一心で、お店を続けています」と店主の西潟勝利さん。ホールを担当するのは、今年80歳になったお母さまの洋子さんだ。

東武東上線の上福岡駅西口を出てすぐという立地で、団地や近隣の人々など幅広い年代に人気で、三世代で食事を楽しむお客さまも多い。

老舗洋食店「銀座みかわや」で修業をした店主の西潟さんと、洋子さん。

ランチタイムは、肉料理、魚料理、パスタ、カレーライスから選べる。この日の魚料理は、カレイのムニエル岩のりのドレッシングソース、ホタテ貝のソテーバター醤油ソース、メカジキのソテーキノコクリームソースの3種類で、どれにしようか迷ってしまう。飲み物が付いて1,100円という良心的な値段で、どの料理も味、ボリュームともに満点。気軽に訪れたい街の洋食屋さんだ。

デミグラスソースとホワイトソースがたっぷりのハンバーグステーキ。
カウンター席もあるので、ひとりでもゆっくり食事が楽しめる。
この日のランチ、カレイのムニエル岩のりドレッシングソース。
ランチメニューのメカジキのソテーキノコクリームソースはボリューム満点。

住所 : 埼玉県ふじみ野市霞ヶ丘1-4-11-104
TEL : 049-267-3123
営業時間 : 11時30分~14時(LO)、17~21時(LO)
休日 : 水曜

肉のさかき(千葉県 芝山団地)

コロッケや総菜サラダもおいしい
団地のなかのお肉屋さん

千葉県船橋市、東葉高速線飯山満(はざま)駅から徒歩5分の芝山団地商店街にある「肉のさかき」。

「専門店だからできるこの品ぞろえ。当店の自慢のお肉を味わってください」と店先に置かれた手書きの看板が目を引いた。店内にも、黄色い紙のPOPが至る所に貼られ、お肉や揚げ物、総菜を買いに、お客さんがひっきりなしにやって来る。

この店の名物は「とんコロ」(1個145円)。中身は、さつまいもとじゃがいもで、それを豚肉で包んで揚げたもの。さつまいものやさしい甘みが味を引き立てる。

「芋にもこだわっています。手間がかかりますが、お客さんがおいしいと言ってくれるとうれしくて、毎日手作りしています!」と店主の岩下雅志さん。

TV「マツコの知らない世界」にも登場した名物「とんコロ」。

揚げ物コーナーにはメンチカツやチキンカツ、ハムカツなど10種類以上が並び、ポテサラ、マカロニサラダなどどれもおいしい。団地の人々から長年、愛され続けるお肉屋さんだ。

名物「とんコロ」など揚げ物は10種類以上。自家製の「イモコロ」も自慢の一品だ。
揚げ物の総菜は10種類以上。名物とんコロをはじめ、メンチやチキンカツも人気だ。
店主の岩下さん(中央)とスタッフの皆さん。
芝山団地商店街にあり、遠方から訪れるお客さんもたくさんいる。

住所 : 千葉県船橋市芝山3-10-2-105
TEL : 047-468-1771
営業時間 : 10~20時
休日 : 月曜

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、店舗の営業時間などが変更になる場合があります。

【石井克美=文、青木 登=撮影】

  • ツイート(別ウィンドウで開きます)
  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

おいしい団地 バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ