街に、ルネッサンス UR都市機構

おいしい団地(3)

URPRESS 2019 vol.57 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


隠れた名店見つけた!おいしい団地 3

団地の外からもお客さんがやってくる人気を誇る名店がある。
そんなお店を訪ねて、団地に足を運んでみませんか?

ふらんすやま 保土ヶ谷店(神奈川県 保土ヶ谷駅前ハイツ)

オープン以来37年
愛され続ける洋菓子店

「この保土ヶ谷駅前ハイツ(1号館)ができた1982(昭和57)年に、縁があって2号店(保土ヶ谷店)として出店しました。それ以来、変わらずここで営業しているのはうちだけですね」と当時の話をしてくれたのは、老舗洋菓子店「ふらんすやま」創業者で会長の古屋幸雄さん。

大きなショーケースにはショートケーキやダブルチーズケーキ、モンブランなどが並び、季節のフルーツをふんだんに使ったケーキやタルトも人気だ。おいしいケーキとともにティータイムを過ごすことができる喫茶スペースは、近隣の人々の憩いの場になっている。

「焼き菓子」にもこだわり、手土産にぴったりな「横濱散歩道」シリーズは、マドレーヌには「権太坂」、カフェパイには「保土ヶ谷宿で一休み」など、それぞれ横浜の地名や名所がネーミングされていて楽しい。「地元の皆さんに愛され続ける洋菓子店として、地域の活性化にも貢献したい」という思いが伝わってくる。

ケーキやタルトなどが20種類以上。喫茶スペースでは、軽食もいただける。フレーバーティーやハーブティーも揃う。
「横濱散歩道」シリーズの焼き菓子も人気だ。
「その時代時代に求められているケーキや焼き菓子を作り続けています」と、古屋幸雄さん(81歳)。今も現役だ。
保土ケ谷駅の東口を出て歩道橋を渡ってすぐ。
昨年リニューアルオープンした店内。左奥は喫茶スペースになっている。

住所 : 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町123-2 保土ヶ谷駅前ハイツ1-102
TEL : 045-715-1706
営業時間 : 10~21時
休日 : なし

88 Bakery(東京都 グリーンヒル寺田)

毎日食べたくなる
天然酵母の焼きたてパン

東京・八王子市にある緑豊かな団地、グリーンヒル寺田の商店街に、2017年4月にオープンした「88 Bakery」。小さなパン屋さんなのだが、「毎日食べても飽きないパン!」と口コミで評判を呼び、団地にお住まいの方のなかには、毎朝通う常連もいるそうだ。

「あこ酵母という天然酵母を使っているのですが、この天然酵母は小麦のうまみを引き出す力があるんです」と説明してくれたのは、オーナーの兼田雅紀さん。一押しの食パン2種のうち、山食パンをいただくと、小麦の風味がやさしく口の中に広がり、ふわっとして、噛むともちっとしていて、とにかくおいしい! 角食パンは、太白ごま油を使ったしっとりタイプだ。次々と焼き上がってくるおかずパンや甘いパンは、どれを買おうか迷ってしまうほど。

「商店街をにぎやかにしたいと思い、昨年12月にマルシェを開催しました。大勢の方が来てくださいました!」と兼田さん。焼きたてパンのパワーで商店街が活気づいている。

地元八王子の朝採りの新鮮な野菜も販売中! こちらも大人気だ。
オーナーの兼田雅紀さんがこだわる天然酵母の焼きたて発酵パンはどれもおいしい。ファンが多い食パンに、甘いパンやおかずパンなど毎日、20種以上が順次焼き上がる。
お店のドアと窓には「88 Bakery」の文字とかわいいイラストが描かれている。

住所 : 東京都八王子市寺田町432 グリーンヒル寺田101-103
TEL : 042-663-6800
営業時間 : 10~18時
休日 : 月・火・水曜

創作Dining きらり(大阪府 森之宮第2団地)

お腹もお財布も喜ぶ
ボリュームランチが自慢

「団地を明るく盛り上げたい」とオープンして今年で5年。店内に入ると、長い木のカウンターの上に日替わりのお惣菜がズラリと並び、食欲をそそる。団地にお住まいの方や近所のビジネスマンに大人気なのが、ボリューム満点のランチ。鶏の唐揚げや牛肉のハラミ焼肉、日替わりなど定食が5種。「お客さんにお腹いっぱいになってもらいたい」というオーナー阿部未幸さんの心意気で、から揚げは鶏のもも肉1羽分を使い、ご飯はお代わり自由という気前のよさだ。

夜は気軽に飲める居酒屋に変身。唐揚げやお造りに加えて、「お客さんの食べたいものをリクエストに応じて作る」というスタイルで、常連さんも多いという。

「大阪の下町出身なので、お客さんとコミュニケーションがとれる店にしたかった。店にいるときは、料理を作りながらお客さんとおしゃべりしています」という阿部さんの言葉通り、お客さんの笑い声が絶えない店だ。

メイン料理と日替わりの小鉢2品、漬け物がついたボリュームたっぷりのランチ。定番の鶏の唐揚げ定食800円、焼肉定食900円が人気。
黒を基調としたシックな店内。厨房に面した長いカウンターとテーブル席が3つ、奥には落ち着ける個室もある。
明るくきっぷのいいオーナーの阿部未幸さん。元は林業の伐採をやっていたというだけに、店内には大きな木のオブジェや一枚板のテーブルが並ぶ。
森之宮第2団地入口に店を構える「創作Dining きらり」。近隣のビジネスマンや団地に住む高齢者、独身者のごはん処としても人気。

住所 : 大阪府大阪市城東区森之宮2-1-10
TEL : 06-6962-1022
営業時間 : 11時~13時30分(なくなり次第終了) 18~22時(土曜日は夜のみ営業)
休日 : 日曜・祝日(不定休あり)

阿部民子・石井克美=文、菅野健児=撮影

  • ツイート(別ウィンドウで開きます)
  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

おいしい団地 バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ