おいしい団地(3)
隠れた名店見つけた!おいしい団地 3
団地の外からもお客さんがやってくる人気を誇る名店がある。
そんなお店を訪ねて、団地に足を運んでみませんか?
ふらんすやま 保土ヶ谷店(神奈川県 保土ヶ谷駅前ハイツ)
オープン以来37年
愛され続ける洋菓子店
「この保土ヶ谷駅前ハイツ(1号館)ができた1982(昭和57)年に、縁があって2号店(保土ヶ谷店)として出店しました。それ以来、変わらずここで営業しているのはうちだけですね」と当時の話をしてくれたのは、老舗洋菓子店「ふらんすやま」創業者で会長の古屋幸雄さん。
大きなショーケースにはショートケーキやダブルチーズケーキ、モンブランなどが並び、季節のフルーツをふんだんに使ったケーキやタルトも人気だ。おいしいケーキとともにティータイムを過ごすことができる喫茶スペースは、近隣の人々の憩いの場になっている。
「焼き菓子」にもこだわり、手土産にぴったりな「横濱散歩道」シリーズは、マドレーヌには「権太坂」、カフェパイには「保土ヶ谷宿で一休み」など、それぞれ横浜の地名や名所がネーミングされていて楽しい。「地元の皆さんに愛され続ける洋菓子店として、地域の活性化にも貢献したい」という思いが伝わってくる。
住所 : 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町123-2 保土ヶ谷駅前ハイツ1-102
TEL : 045-715-1706
営業時間 : 10~21時
休日 : なし
88 Bakery(東京都 グリーンヒル寺田)
毎日食べたくなる
天然酵母の焼きたてパン
東京・八王子市にある緑豊かな団地、グリーンヒル寺田の商店街に、2017年4月にオープンした「88 Bakery」。小さなパン屋さんなのだが、「毎日食べても飽きないパン!」と口コミで評判を呼び、団地にお住まいの方のなかには、毎朝通う常連もいるそうだ。
「あこ酵母という天然酵母を使っているのですが、この天然酵母は小麦のうまみを引き出す力があるんです」と説明してくれたのは、オーナーの兼田雅紀さん。一押しの食パン2種のうち、山食パンをいただくと、小麦の風味がやさしく口の中に広がり、ふわっとして、噛むともちっとしていて、とにかくおいしい! 角食パンは、太白ごま油を使ったしっとりタイプだ。次々と焼き上がってくるおかずパンや甘いパンは、どれを買おうか迷ってしまうほど。
「商店街をにぎやかにしたいと思い、昨年12月にマルシェを開催しました。大勢の方が来てくださいました!」と兼田さん。焼きたてパンのパワーで商店街が活気づいている。
住所 : 東京都八王子市寺田町432 グリーンヒル寺田101-103
TEL : 042-663-6800
営業時間 : 10~18時
休日 : 月・火・水曜
創作Dining きらり(大阪府 森之宮第2団地)
お腹もお財布も喜ぶ
ボリュームランチが自慢
「団地を明るく盛り上げたい」とオープンして今年で5年。店内に入ると、長い木のカウンターの上に日替わりのお惣菜がズラリと並び、食欲をそそる。団地にお住まいの方や近所のビジネスマンに大人気なのが、ボリューム満点のランチ。鶏の唐揚げや牛肉のハラミ焼肉、日替わりなど定食が5種。「お客さんにお腹いっぱいになってもらいたい」というオーナー阿部未幸さんの心意気で、から揚げは鶏のもも肉1羽分を使い、ご飯はお代わり自由という気前のよさだ。
夜は気軽に飲める居酒屋に変身。唐揚げやお造りに加えて、「お客さんの食べたいものをリクエストに応じて作る」というスタイルで、常連さんも多いという。
「大阪の下町出身なので、お客さんとコミュニケーションがとれる店にしたかった。店にいるときは、料理を作りながらお客さんとおしゃべりしています」という阿部さんの言葉通り、お客さんの笑い声が絶えない店だ。
住所 : 大阪府大阪市城東区森之宮2-1-10
TEL : 06-6962-1022
営業時間 : 11時~13時30分(なくなり次第終了) 18~22時(土曜日は夜のみ営業)
休日 : 日曜・祝日(不定休あり)
阿部民子・石井克美=文、菅野健児=撮影
- LINEで送る(別ウィンドウで開きます)
おいしい団地 バックナンバー
UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]
UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。