街に、ルネッサンス UR都市機構

特集(1)「団地ごはん特集」

URPRESS 2018 vol.54 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

隠れた名店見つけた!おいしい団地 1

団地の外からもお客さんがやってくる人気を誇る名店がある。
そんなお店を探して、団地に足を運んでみませんか?

お酒と料理の店 小万(おまん)(東京都 光が丘パークタウン ゆりの木通り北) ※現在は閉店しています

旨いものにこだわり地元の人に愛される店へ

今年6月、光が丘パークタウン ゆりの木通り北の商店街にオープンした「お酒と料理の店 小万」。壁やテーブルが石造りで高級感が漂う店内だが、日本酒の純米吟醸などお酒は1杯500円。さらに、刺身やとこぶし煮付け、卵焼きや野菜などが美しく上品に盛り付けられたお通しも500円とリーズナブル。

「ずっとこの団地で暮らしてきて、近所の方々が気軽に立ち寄って、おいしいごはんとお酒が楽しめる店をつくりたいと思っていました」とオーナーの小沼源弥さん。おすすめの料理をお聞きすると、「おにぎりや卵かけごはんをぜひ召し上がってください。私の故郷、会津産の日本一おいしいお米でつくっています」。旬の食材を使った創作料理も絶品で、おいしいお酒と料理で、笑顔になれる店だ。

酒の肴にぴったりのお通し(手前)と、この日のおすすめ料理、クリームチーズがアクセントになったトマトのカプレーゼや丸ナスの田楽。思わず写真に撮りたくなる。
福島・会津の酒蔵から取り寄せたものを中心に、東北や新潟県の日本酒が30種以上揃う。
一押しメニュー、白米のおにぎり。お米の粒が大きくて甘みがある。
店内の石壁は、アンモナイトなどの化石も見られる約2億年前の地層の石を使ったもので、石屋を営むオーナー小沼さんのこだわりだ。店内をやさしく包んでいる。

住所 : 東京都板橋区赤塚新町3-32-14 光が丘パークタウン ゆりの木通り北
TEL : 03-6909-2370
営業時間 :17時~22時
休日 : 水曜

レストラン・アワノ(福岡県 日の里一丁目団地)

格洋食がリーズナブルに味わえる、団地のオアシス

ボリュームたっぷりの牛肉がのったスパゲティーに、ショウガの効いたソースをかけて、アツアツをいただく人気メニュー「牛スパ」。

JR東郷駅前の日の里一丁目団地1階に開店して20年。変わらぬ人気を誇っているのが洋食店「レストラン・アワノ」だ。じっくり煮込んだデミグラスソースがかかったハンバーグや、たっぷりの牛肉にショウガが効いた特製ソースが絶品の牛スパなど、味は本格派、値段はリーズナブルな逸品が、ランチなら1000円前後で味わえる。

オーナーシェフの粟野雅美さんは、福岡の人気洋食店で20年修業した後、満を持して出店。「帝国ホテル出身の師匠の教えを守り、職人気質で手間暇かけています。この味は天神の有名店にも負けないと自負しています」と胸を張る。リピーターも多く、テイクアウトも人気。笑顔の素敵な奥様と2人、変わらぬ味を守っている。

肉の旨みを凝縮したハンバーグと、濃厚なデミグラスソースが相性抜群!
店はJR鹿児島本線東郷駅前、日の里一丁目団地1階アーケードの一角にある。
手づくりの味を守り続ける粟野さんご夫妻。店舗での営業のほか、宗像市役所や工場へ配達するお弁当も大人気。

住所 : 福岡県宗像市日の里1-10-102-105号
TEL : 0940-37-2262
営業時間 : 12時15分~21時
休日 : 日曜

【石井克美、阿部民子=文、青木 登、菅野健児=撮影】

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

メニューを閉じる

ページの先頭へ