街に、ルネッサンス UR都市機構

【特集】都市機能をアップデート 広島市の再開発が始まる! 基町相生通(もとまちあいおいどおり)地区第一種市街地再開発事業(広島県広島市)

URPRESS 2022 vol.70 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

SDGsアイコン画像

戦後、力強く復興を遂げ、中国地方最大の都市となった広島市。その中心部で今、再開発が始まろうとしている。
URはその先陣を切る大型プロジェクトに代表施行者として参画し、新しい広島のランドマークづくりを支えている。

再開発計画の先陣を切る

原爆投下によって壊滅状態となった広島市。やがて戦後復興の槌音が響き、高度経済成長期の昭和30年代後半から40年代になると、市街地にいっせいにビルが建ち始め、新しいまちが動き出した。

「じつはこの時代に完成した建物が築50年以上たち、いっせいに建て替えの時期を迎えているのです。市内には再開発の計画が複数ありますが、私たちがURさんと進めるこのプロジェクトは第一弾、まさに先陣を切るリーディングプロジェクトなのです」

こう説明してくれるのは、広島市都市整備局市街地再開発担当課長の小倉宏彦さん。

このプロジェクト「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」は、広島市の中心部、県庁に隣接したビジネス、商業の中心である紙屋町・八丁堀地区にある約1ヘクタールの区域の再開発事業。ここに高層棟、変電所棟と市営駐輪場棟の3つの建物を建てる計画だ。

地上31階地下1階建ての高層棟は、上層階に広島初進出となるラグジュアリーホテルを誘致し、中層部に市内最大級の高規格オフィス、低層部にはMICE(マイス※)に対応できる施設や商業施設が入り、さらに広島商工会議所と、点在する産業支援機関が、ここに集約される予定だという。

変電所棟は敷地内の別の場所に新設する。この新たな変電所が稼働を始めた後、旧変電所を取り壊し、そこに市民のための駐輪場棟を建設する。

計画では今年秋に事業が本格的に稼働。高層棟と変電所棟が2027(令和9)年度、市営駐輪場棟は2029年度に完成予定だ。

相生通りから見た低層部の完成予想パース。にぎわいを生み出す広場空間を設ける予定だ。
広島市の新たなランドマークの完成予想図。相生通り南東側から見た高層棟。外装のガラス面が季節の変化を映し出す。
「民間の建て替えも進むなか、公開空地を増やして、歩きやすいまちをつくりたい」と話す広島市都市整備局の小倉さん。
再開発地区は市電が走る相生通りの目の前。

広島市活性化のリーディングプロジェクト

このプロジェクトの目的は大きく3つある。まず、観光・文化・情報発信機能の充実・強化だ。ラグジュアリーホテルを誘致し、コロナ前の2019年以前に、年間1000万人以上広島市を訪れていたインバウンドを含む観光客のさらなる増加を目指す。加えてこの建物が広島市の新たなランドマークとなり、周辺を含め風格あるまちなみの形成に寄与することが期待される。

2つ目の目的は、にぎわいと交流機能の強化。相生通りに面した一角には、イベントなどにも利用できる市民のためのオープンスペースを設け、高層棟の6階にもみどりのあるオープンテラスをつくり、この一帯のにぎわいをつくり出す。

3つ目の目的は国際的なビジネス環境を生み出す高度業務機能の導入。広島市には東京や大阪に本社のある大企業の支社が数多くあり、コロナ禍でもオフィス需要は堅調だという。市内最大級の高規格オフィスが、新たなビジネス拠点となり、さらなる業務機能の充実・強化を目指す。

再開発地区の現況。手前が相生通り、奥の白い建物が基町駐車場、市営駐輪場で、その左手に変電所がある。後方は県警本部と県庁。まさに広島市の一等地だ。
原爆ドームや原爆死没者慰霊碑などがある平和記念公園は、再開発地区から市電ですぐ。慰霊碑から原爆ドームを眺めたとき、後方に見えるのが現在の広島商工会議所の建物だ。商工会議所は新たに建設する高層棟に移る計画。将来的には建物を壊して隣接する公園の一部にする予定で、今回の再開発によって原爆ドームの世界遺産としての景観向上も図られることになる。

URは経験豊富な公平中立な行司役

この再開発事業の地権者は朝日新聞社、朝日ビルディング、中国電力ネットワーク、広島商工会議所、広島市で、URは広島市及び地権者からの要請を受けてこの事業を統括する代表施行者となる予定だ。

UR西日本支社でこの事業を担当する太田 亘(わたる)は、「再開発にかける思いは各者それぞれ。その合意形成をはかりながら、方向性を合わせていくのが私たちの仕事です。当然ながら、大企業や団体の場合はリスクとリターンに対する評価がシビアで、社内調整にも時間がかかりますが、それぞれの思いを汲み取って選択肢をつくっていきます」と意気込みを語る。

広島市の小倉さんは「URさんは権利を有しない中立の立場で行司役に徹することができますし、全国での再開発の実績もあるので信頼しています」と期待を寄せる。「単なる建て替えではなく、市域全体に波及効果のある施策となるよう全力で取り組みます」とURの太田。

戦後2度目となる都市の再生が、今まさに幕を開けようとしている広島市。もう一方の東のコアとなる広島駅とその周辺の再開発も、順調に進んでいる。数年後、どのような魅力が花開くのか、広島市の今後の動きから目が離せない。

東北の震災復興に長くかかわってきたURの太田。「慎重かつ大胆な行司役に徹する」と語る。

【武田ちよこ=文、菅野健児=撮影】


【特集】関西の発展をけん引する「みどり」あふれる都市空間が誕生する うめきたプロジェクト〈2期区域〉(大阪府大阪市)

大阪駅の北側に隣接する旧国鉄梅田貨物駅跡地の再開発「うめきたプロジェクト」の2期区域の工事が進んでいる。圧倒的な「みどり」に包まれた、その巨大なまちの全貌が明らかになってきた。

【特集】新ビジネス&にぎわいが生まれる「羽田イノベーションシティ」発進 羽田空港跡地地区土地区画整理事業(東京都大田区)

日本の玄関口・羽田空港のすぐお隣に、日本をリードする新産業創造・発信拠点となる新しいまちが誕生しているのをご存じだろうか。2020(令和2)年に大田区が公民連携で進める羽田空港跡地第1ゾーン整備事業の「羽田イノベーションシティ」が開業。URも関わるこのまちの今を取材した。

【特集】都市機能をアップデート 広島市の再開発が始まる!基町相生通(もとまちあいおいどおり)地区第一種市街地再開発事業(広島県広島市)

戦後、力強く復興を遂げ、中国地方最大の都市となった広島市。その中心部で今、再開発が始まろうとしている。URはその先陣を切る大型プロジェクトに代表施行者として参画し、新しい広島のランドマークづくりを支えている。
  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

特集バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ