街に、ルネッサンス UR都市機構

【特集】団地を地域のふるさとに!サロンから広がるにぎわい 南永田団地(神奈川県横浜市)

URPRESS 2022 vol.69 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

 SDGsアイコン画像

横浜市南区の高台に建つ南永田団地。誕生から50年近く経ち、かつての商店街の活気を取り戻すため、住民たちが動き出した。
3年前に誕生したサロンが活気を生む場になっている。

工夫がつまったサロンほっとサライ。ほとんどの家具や備品は寄付やリサイクル品の活用でスタートした。

約2500世帯が暮らす南永田団地。訪ねたのは寒さが戻った3月の火曜日だったが、中央広場の商店街にはひときわ明るくホットな空間があった。コミュニティースペース「サロンほっとサライ」だ。昼時、お客さんが次々にやって来て食事をしたり、お弁当やお惣菜をテイクアウトしたり。会話が弾んで皆さん楽しそうだ。

サロンの飲食の営業は日曜と祝日を除く11~15時。働いているのは団地在住の方々で、皆さんボランティア、溌剌(はつらつ)としている。

変化に富むメニューで食べる人を喜ばせるランチは500円。食事づくりで出る生ごみを堆肥にして、小中学校で利用してもらっている。その堆肥を使って団地内の永田台小学校で育てたブロッコリーが届いていた。
平均年齢75歳のサロンのボランティアさん。当初は接客に不慣れで愛想がないと注意されることもあったが、今では皆さん満面の笑顔でお出迎え。後列右端が香西さん、前列中央が佐藤さん。

以前のような活気を団地に取り戻したい

サロンを運営する「NPO法人 永田みなみ台ほっとサライ」理事長の香西玲子さんにオープンまでの経緯をうかがった。

「かつてはにぎやかでしたが、ここ15年ほど空き店舗が目立ち、団地内が閑散としてさみしい思いをしていました。まちづくりの勉強会をきっかけに、同じ思いをもつ人たちで、以前のような活気あるまちにしたいと動き始めました」

そこから最初に生まれたのが「つながり祭(さい)」だ。「赤ちゃんからお年寄りまでみんな集まれ」をコンセプトに、2016(平成28)年2月に初開催。中央広場と空き店舗を利用して模擬店やバザー、工作ワークショップのほか、地域の方々の演奏やダンスの披露など多彩な催しで、大勢の人が集まり、盛り上がったという。

その後は隔月で開催していたが、「常設の交流の場がほしい」という夢は膨らむ一方。

「横浜市からの助成を受けられましたが、それでも内装や家賃のための資金集めは本当に大変でした」とサロンオープンに向けての苦労を語るのは、法人の副理事長の佐藤明美さん。バザーや街頭での募金活動に奔走したのは、なんとかして団地を元気にしたいという思いからだったという。

そしてついに2019年4月、地域住民待望の「サロンほっとサライ」がオープン。火・金曜日に提供されるランチは、旬の味覚にこだわった充実のメニュー。お客さんに喜んでもらいたいと、途中からうどんやトーストの提供なども加わり、今では地域になくてはならない場所になっている。

永田台小学校6年生による影絵の発表会。教室とはオンラインで中継した。
南永田団地の写真
この春、永田台小学校5年生が完成させた階段アート。南永田団地は桜の木が多く、人気のお花見スポットでもある。
サロン入口の印象的な絵は団地に隣接する永田中学校の美術部メンバーが年に2回描きに来てくれる。

子どもたちに伝えたい ここがふるさとだと

「サロンほっとサライ」は、まちの活性化と多世代交流の場、子どもや高齢者を含め地域の人々の見守りの拠点でもある。障害者地域作業所で製造するお菓子を販売したり、レンタルの販売スペースを設置して、希望者がアクセサリーや手作り品を販売したり。それらの買い物を楽しみに立ち寄るお客さんも少なくない。また百人一首の集いや民生委員による相談会なども開催。小学生の習字や絵画の展示なども行っている。

子どもたちとの交流では、つながり祭の日の清掃も重要な役目を果たしている。毎回、開催前に1時間ほど団地住民と小学生(3~6年)だけで団地内や周辺を清掃するのだが、教師や保護者の付き添いはなしだ。

「当初は子どもだけでの参加に心配の声もありましたが、そこは責任をもちますからとお願いして。団地住民と子どもたちだけの時間にさせてもらいました。交流を通して、子どもたちにここがふるさとだと思ってもらいたいですし、子どもたちは地域に貢献しているという実感をもてます」と法人の事務局長の渡辺乃志男(のしお)さん。

URの宮内明子は、そのような地域の方々の年代を超えた交流を微笑ましく感じている。

「皆さん熱心で、とてもいい地域のつながりを感じます。つながり祭ではURもワークショップを開くなど参加しています」

昨年、サロンオープン後にURの管理サービス事務所がサロンの隣に移転したことで、団地にお住まいの方々との日常的なやりとりがしやすくなり、連携も強化されている。

この日の午後、団地内の小学校の6年生が卒業を前に、自分たちが制作した影絵を披露しにサロンにやってきた。「みなしごハッチ」と「スイミー」の話をベースに構成した南永田団地が舞台のオリジナルストーリー。特徴をとらえた住棟の影絵に参加者から拍手がわき、団地住民への感謝が込められたエンディングに目を潤ませる人も。この団地が確実に子どもたちのふるさとになっていることが伝わってきて、会場は暖かい空気に包まれた。

熱い思いで活動を続ける、「永田みなみ台ほっとサライ」事務局長の渡辺さん。
地域の方々の思いと行動力に心打たれていると話すURの宮内。
多世代交流の拠点であり、「つながり祭」の会場ともなる「サロンほっとサライ」。
サロンで出た生ごみはコンポストで堆肥にして、野菜づくりに活用している。

【妹尾和子=文、菅野健児=撮影】


【特集】団地を地域のふるさとに!サロンから広がるにぎわい 南永田団地(神奈川県横浜市)

横浜市南区の高台に建つ南永田団地。誕生から50年近く経ち、かつての商店街の活気を取り戻すため、住民たちが動き出した。3年前に誕生したサロンが活気を生む場になっている。

【特集】豊かな緑は地域の宝環境を生かして団地を元気に! 常盤平団地(千葉県松戸市)

東京都に隣接しながら自然環境にも恵まれた松戸市。市内東部にある常盤平(ときわだいら)団地では、豊かな緑地環境を生かして、団地の価値を高める活動が進められている。

【特集】コミュニティガーデンが団地に新しい風を吹きこむ 中宮第3団地(大阪府枚方市)

団地の人だけでなく、地域の皆さんも加わって新しいコミュニティガーデンが生まれた中宮第3団地。 植物の力が人々の距離を縮め、ゆるやかなつながりが広がっている。
  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

特集バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

CONTENTS

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ