街に、ルネッサンス UR都市機構

「タイムトリップ」グリーンタウン美住一番街

2018年04月27日

UR都市機構の行った事業について、過去と現在の姿を、写真を通じて紹介しています。

建替前の写真建設当時の久米川団地

グリーンタウン美住一番街/東京都東村山市

西部新宿線「久米川」駅から西へ徒歩10分。府中街道を抜けたところに、グリーンタウン美住一番街があります。敷地内には保存車両を活用した「くめがわ電車図書館」があり、春には見事な桜並木を楽しむことができます。
久米川団地の建替事業で出来た当団地も管理開始から20年以上たちましたが、今年の春で1年を迎えた試みがあります。9号棟に出店した生活支援サービスの提供拠点としてのコンビニエンスストア「セブンイレブンJS美住一番街店」です。団地内で営業するコンビニエンスストアを通じて、UR賃貸住宅にお住まいの方々の利便性の向上や地域の活性化を図ることを目的としており、ここでは団地管理サービス事務所の業務を一部代行しています。

現在の団地の写真団地を囲むように植えられている桜並木(平成30年3月撮影)
現在の団地の写真くめがわ電車図書館(平成30年3月撮影)
現在の団地の写真コンビニエンスストアの様子(平成30年3月撮影)
  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

タイムトリップ一覧

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ