男子弁当のススメ!(8)
ガパオライス弁当
今回はバジルを使って肉や魚を炒めるタイ料理「ガパオ」をベースにした「のっけ飯」弁当です。
日本語にすると「バジルごはん」でしょうか。タイではホーリーバジルを使いますが、日本では手に入りにくいので、スイートバジルで代用しました。あっさりして癖のないホーリーバジルとは違う風味に仕上がりますが、これはこれで魅力的です。
フレッシュバジルは時間が経つと色が悪くなり、香りも強いため、仕上げに乾燥バジルをふりました。フライドエッグはゆで卵に替えて、お弁当仕様に。いつか本場でガパオを食べてみたいです。
- ゆでたブロッコリー。
- きゅうりとクリームチーズの生ハム巻き。
- しいたけとナスを、バターとハーブソルトで
ソテーしたもの。 - ガパオライス ナンプラーがポイント!
(1)フライパンに油をひいて、にんにくと輪切りにした鷹の爪を炒める。
香りが立ったら、粗みじんに切ったたまねぎと鶏もも肉を加え、軽く塩・こしょうして炒める。
(2)具材に火が通ったらナンプラー、オイスターソース、砂糖を加えてさらに炒め、味をととのえる。
(3)仕上げにバジルを加えてサッと混ぜたら火を止め、細かく切ったトマトとピーマン、パプリカを加えて余熱で火を通す。 - ゆで卵をアクセントに!
具材をごはんにのせて、ゆで卵をトッピング。
プロフィール
相田幸二
1975年、山形県米沢市生まれ。現在は宮城県在住。「幸せ料理研究家」としてテレビや雑誌で活躍。『こうちゃんの簡単料理レシピ』(宝島社)シリーズは230万部を超えるダブルミリオンセラーに。
【相田幸二 = 文・写真】
- LINEで送る(別ウィンドウで開きます)
男子弁当のススメ! バックナンバー
UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]
UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。