街に、ルネッサンス UR都市機構

復興の「今」を見に来て!第10回 Part3

URPRESS 2017 vol.50 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

復興の「今」を見に来て!第10回 - にぎわいが戻り始めた海を望む造成地 いわき市 福島県 Part3塩屋埼灯台から眺める薄磯地区。風光明媚な地に整備された宅地は、昨年3月から順次引き渡され、今年7月末で185区画すべての引き渡しが完了。

陽光を浴びてきらめく遠浅の海。その青い海に臨むよう に広がるいわき市薄磯(うすいそ)は、東日本大震災で多くの人の命と家屋が失われた地域だ。海岸線と住宅地の間には防潮堤と高さ約10メートルの防災緑地を設け、低地部と約20メートルの高台に宅地を整備する復興計画のもと、工事が進められてきた。そしてついに低地部と高台含めすべての宅地の整備が終わり、順次行ってきた地権者の方への引き渡しが7月末に完了。すでに住宅の建築も始まっていて、海岸沿いには駐車場として利用できる交流多目的広場も完成した。「みんなで力を合わせると、本当にできるんだと驚いています」

整備された宅地と広場を眺めながらそう話すのは、UR都市機構いわき復興支援事務所市街地整備課主査 栗城英雄だ。いわき市と協力協定を結んでいるUR都市機構は、薄磯と豊間の2地区の区画整理事業を担当している。栗城はそのスタート当初からのメンバーで、震災後の薄磯の荒れ地を初めて見たときには、4年半で今のような状態にまで整備できるとはとても思えなかったと振り返る。実現できたのは、「地元や行政の方と共に、みんなで協力して前向きに取り組んできたからこそ」だ。

どんぐりを育てて防災緑地に植えるプロジェクトをはじめ、薄磯の復興を盛り立てるさまざまな企画を提案・サポートしているUR都市機構の栗城英雄。出勤前のサーフィンなど、いわきでの生活を楽しんでいる。

喜びあふれる宅地完成式と海開き

7月15日、薄磯では宅地の完成を祝う式典と海開きが行われた。式典では多くの参加者が新たなまちの誕生を祝い、今後の期待に胸をふくらませていた。

薄磯の海開きは7年ぶりとあって、地元の人たちの喜びもひとしお。当日は「海まち・とよまパークフェス」のほか、薄磯をはじめ近隣の豊間、沼ノ内の3地区をバスでまわり、各地域の魅力を伝える「海まち・とよま周遊ツアー」も開催され、震災当時の様子や復興事業の概要についても説明された。

パークフェスも周遊ツアーも、行政や地元団体の協力で実現したもので、栗城をはじめ呼びかけたUR都市機構のメンバーも裏方としてサポート。大勢の人が集まって大盛況だったこの日は、薄磯に人々が戻り始める節目の日ともなった。

東日本大震災前は年間26万人が訪れる県内屈指の海水浴場だった薄磯海岸。
7月15日は安全祈願や海開き宣言に続き、「海まち・とよまパークフェス」が開催された。海開き式ではフラガール甲子園出場校によるフラダンスの披露も。交流多目的広場に地元の飲食店など約40店が並び、ライブなど多彩なイベントが繰り広げられた。

【妹尾和子=文、青木登=撮影】

いわき市の復興の動き

  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

復興の「今」を見に来て!バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。
お近くのエイブル各店舗でも配布しています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ