街に、ルネッサンス UR都市機構

人気ブロガーの団地DIY術 自由にカスタマイズできる便利な棚 Makeesさん

URPRESS 2016 vol.45 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

人気ブロガーの団地DIY術

団地をリノベーションすることで、自分らしい、心地よい暮らしを実現している東西の人気ブロガーがDIYの楽しみ、ポイントを伝授します。

今月のテーマ:棚

自由にカスタマイズできる便利な棚 Makeesさん

自由にカスタマイズできる便利な棚

棚といえば、収納したり飾ったりする目的がありますが、わが家ではその棚をできるだけ、壁に取り付けるようにしています。理由は、無駄なスペースを極力なくし、有効に活用するためです。取り付け方法は、IKEAやホームセンターでブラケット(棚受け)を購入し、希望のサイズにカットした棚板を載せて。

分譲なのでインパクトドライバーで取り付けましたが、最近はディアウォールというはめ込むと柱ができる便利なものが売られているので、賃貸の方は活用してみるといいかもしれません。

キッチン横の壁は冷蔵庫を買い換えたときに、棚もサイズを変えて取り付け直しました。新しい家具や家電が入っても自由にカスタマイズできるのも、取り付け棚の良いところ。既製品ではサイズ変更などが難しいので! ぜひお試しください。

BEFORE

小さな冷蔵庫を使っていた頃。キッチンの横の壁にペンキを塗り、棚を取り付けました。

AFTER

子どもが生まれてから大きめの冷蔵庫を購入。そのため、棚板のサイズを変え、位置を変更して取り付け直しました。
改造した押入れのワークスペース内に取り付けた棚。
壁を活用してCD収納の棚も。

Blogger

Makeesさんの写真 Makeesさん 関東在住 妻と子供の3人暮らし

人気ブロガーの団地DIY術バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

メニューを閉じる

ページの先頭へ