街に、ルネッサンス UR都市機構

特集 ミクストコミュニティに向けたさらなるチャレンジ

URPRESS 2014 vol.40 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

OtherChallenge ミクストコミュニティに向けたさらなるチャレンジ
豊島五丁目住宅で募集時に公開された「健康寿命サポート住宅」のモデルルーム。
「健康寿命サポート住宅」住み慣れた住まい・まちで暮らし続けることを目指して

UR都市機構は、高齢者が健康で安全に長く住み続けられることを目指した「健康寿命サポート住宅」への改修に取り組み始めた。
「健康寿命」とは、日常的に介護を必要とせず自立した生活ができる期間のこと。健康寿命サポート住宅は、移動等に伴う転倒の防止に配慮した住宅改修と併せて、散歩したくなるような屋外空間や豊富な社会参画の機会を設け、健康寿命を延ばすサポートをする。

UR都市機構ウェルフェア研究室室長の川上由里子は、長年携わってきた看護や介護の現場での体験から、「今は健康でも、年を重ねれば誰でも心身の機能が低下していきます。そんななか要介護の原因にもなる転倒などの危険を回避し、安全に快適に暮らせる住まいはどうあるべきかを考えています」と言う。

玄関を見てみると、玄関ホールには人感センサー付き照明が設置され、ドアの開閉はゆっくりだ。浴室やトイレにも、高齢になっても使いやすい工夫が施されている。年齢を重ねても安心な住まいは、あらゆる年代の人々に優しい住まいになる。

健康寿命サポート住宅では、来場者や実際の入居者などからの意見も収集し、今後の住宅の改修に反映させていく予定である。

  • 【課題】
    夜中にトイレに行く際に、ちょっとした段差でつまずきそうになった。
  • 【解決方法】
    段差を極力解消し、トイレ内の移動・立ち上がりをサポートする手すりを設置した。
  • 【課題】
    浴槽を出る際に、バランスを崩して転びそうになった。
  • 【解決方法】
    転倒しやすい浴室内2カ所に手すりを設置。浴槽のまたぎの高さも従来の住宅より低くなっている。
「団地×BBQ」で新たなコミュニティづくり

箕面粟生(みのおあお)団地(大阪府箕面市)の集会所の裏手に広がる小さな林。木漏れ日が気持ち良いこのスペースに昨年10月、団地初のバーベキューガーデンがオープンした。

集会所の1室とバーベキューコンロ付きのガーデンスペースをお住まいの方に貸し出し、家族や友人とバーベキュー&コミュニケーションを楽しんでもらおうというねらいだ。

集会所には和室を改修したDIY工房が作られた。大工道具や電気工具が備え付けられており、周りを気にせずDIYが楽しめる空間ができたことで、利用者が増えそうだ。

【武田ちよこ=文、佐藤慎吾=撮影】

昨年10月26日のオープニングイベントには、BBQ芸人「たけだバーベキュー」さんが登場。 昨年10月26日のオープニングイベントには、BBQ芸人「たけだバーベキュー」さんが登場。参加者にバーベキューのコツや楽しみ方などを紹介しながら、バーベキューをふるまった。
ミクストコミュニティ最前線 Yuimâru多世代がいきいきと暮らすために高島平団地の新しい試み
ミクストコミュニティ最前線 University団地にも大学にも「win-winの関係」をつくる新しい連携に注目
ミクストコミュニティ最前線 Café団地に生まれたカフェが出会いとぬくもり、安心を育む
Other Challenge ミクストコミュニティに向けたさらなるチャレンジミクストコミュニティに向けたさらなるチャレンジ

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ