街に、ルネッサンス UR都市機構

特集 ミクストコニュニティ最前線2 University 福岡

URPRESS 2014 vol.40 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

ミクストコミュニティ最前線 University 団地にも大学にも「win-winの関係」をつくる新しい連携に注目

地域の大学と連携・協力関係を結び、大学の持つ知の力と若いパワーを団地活性化に生かす試みが、福岡市の金山団地で始まっている。

毎日の食生活について細かなアンケートに答える。孫のような学生たちに聞きながら、おばあちゃんたちも楽しそう。
高齢者にも学生にも有意義な機会

「今や日本人の3人に1人は高血圧、その原因は塩分の摂り過ぎにあります」
中村学園大学栄養科学部・安武健一郎准教授の声が、金山(かなやま)団地(福岡市城南区)の集会所に響く。今日は安武先生が中心に進める「食べている食塩を“見える化”する研究」2回目のモニター集会。尿から食塩摂取量を測定できる機器を使うなど、新しい手法で行う研究で、同団地に住む30名のモニターの皆さんが集まった。

これは同大学とUR都市機構が連携して行う初の試みで、大学側はモニターの皆さんから研究データを収集すると同時に、減塩の大切さという健康増進のヒントを提供する機会になっている。

中村学園大学・同短期大学部とUR都市機構の連携・協力関係は、昨年9月にスタートした。
「これからの大学には、積極的に社会とつながりながら学ぶアクティブラーニングが重要です。学生たちを巻き込んで、地元城南区の団地が抱える問題やニーズを掘り起こし、大学のもつ知見を生かして地域の活性化に貢献できればと考えています」
こう話すのは中村学園大学社会連携推進センター長(流通科学部長)の片山富弘教授。

モニター集会には共同研究する三好惠美子准教授のゼミの学生たちが全員参加して、会の進行を手伝っている。詳細な記入が求められる食生活に関するアンケート用紙を前に、学生に丁寧に説明してもらうお年寄りたち。高齢者にとっては、健康に関する知識を得るだけでなく、若い世代との貴重な交流の機会にもなっている。
「高齢者と接する機会の少ない学生たちにとっても、社会に出る前にコミュニケーションを学ぶよい機会です」と三好准教授。

モニターに参加した82歳の女性は「こういう会があると刺激になっていい」と目を輝かす。別の70代の女性は、「自分は健康に関心があるからモニターになったけれど、最近引きこもりがちなお友達が心配。そういう人たちを外に誘えるような企画があるといいのですが」と話していた。

当初の呼びかけに50人近い人が手を挙げた「食べている食塩を“見える化”する研究」モニター調査。2回目の集まりには約30名が参加した。
金山団地町内会の会長を長年務める田中 博さん。金山団地町内会の会長を長年務める田中 博さん。75歳以上の高齢者の約42%が単身世帯の金山団地。こういった活動に参加せず、家の中に引きこもりがちな人を外に連れ出したいと、団地サロンの集まりなど、地道な活動を続けている。大学との連携にも「ぜひ継続して」と期待を寄せる。
「参加した方の口コミでこの活動が周りに広がれば、健康に無関心な人々にも届くのでは」と三好准教授。
団地の高齢者が健康で長生きできるお手伝いをしたいと話す安武准教授。「大学の研究は、研究対象者や地域に還元されるべき」と、団地の高齢者が健康で長生きできるお手伝いをしたいと話す安武准教授。
「高齢者の脳の活性化につながるような講座もできるといいのでは」と抱負を語る片山教授。「団地の皆さんのニーズ調査をして、来年度から本格的な取り組みを開始します。高齢者の脳の活性化につながるような講座もできるといいのでは」と抱負を語る片山教授。
大学の強みを生かした連携に期待

中村学園大学としても、団地をフィールドとした試みは始まったばかり。大学の強みを生かして、(1)健康増進 (2)高齢者支援 (3)子育て支援の3つの柱を中心にすえている。さっそく流通科学部の学生から声が上がり、今春には「タブレット講座」を開く予定だ。
「タブレットの使い方を知れば、SNSに参加したり、マップを使って行きたい所に出かけたりと、高齢者の世界が広がる可能性がありますよね。ここからサークル的な活動が生まれればいいなと思っているのです」と片山教授。

また、金山団地は地下鉄駅がすぐ近くにできたこともあり、若い子育て世代が多いのも特徴だ。中村学園の幼児・保育教育や発達支援に関する知見を生かして、子育て世代を支援する取り組みも期待されている。

UR都市機構では中村学園大学との連携を、将来的には他の団地にも広げていきたいと考えている。金山団地から新しい風が吹き始めている。

【武田ちよこ=文、佐藤慎吾=撮影】

高齢化が進む一方、交通の便のよさから子育て世代の入居も多い金山団地。
ミクストコミュニティ最前線 Yuimâru多世代がいきいきと暮らすために高島平団地の新しい試み
ミクストコミュニティ最前線 University団地にも大学にも「win-winの関係」をつくる新しい連携に注目
ミクストコミュニティ最前線 Café団地に生まれたカフェが出会いとぬくもり、安心を育む
Other Challenge ミクストコミュニティに向けたさらなるチャレンジミクストコミュニティに向けたさらなるチャレンジ

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ