街に、ルネッサンス UR都市機構

特集 ミクストコニュニティ最前線1 Yuimâru 東京(3)

URPRESS 2014 vol.40 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

ミクストコミュニティ最前線 Yuimâru 多世代がいきいきと暮らすために高島平団地の新しい試み
MUJI(無印良品)とUR都市機構がコラボしたリノベーションプロジェクト。その部屋はシンプルで機能的。若い世代に人気がある。
若者や子育て世代にも魅力ある団地へ

自治会によると、高島平団地は2012(平成24)年時点のデータで、65歳以上の占める割合が40%を超え、急激に進む高齢化の真っただ中にあるという。建設以来、活発にコミュニティー活動を続けてきた自治会では、13年も前から会員同士で介助や家事援助等を行う「助け合いの会」を組織するなど手は尽くしつつも、高齢化に苦慮してきた。

「今回のような新しい試みで、外部から民間の専門家が入ってくることにより、少しでも活性化への刺激になればと思います」と高島平二丁目団地自治会の戸田敏之会長。高齢者に対する支援策はもちろんだが、さらに望みたいのは、若い人が入ってくるような施策だという。

UR都市機構でも、高島平団地で住宅のリニューアルによりバリアフリー化の整備を進めると同時に、若い人を惹きつけ、団地への興味を喚起するプランを打ち出している。

若者やシンプルな暮らしを志向する人たちに根強い人気があるMUJI×URリノベーションプロジェクトの住まいは、現在団地内に23戸。入居者を決める抽選のときは平均倍率7倍、先着順募集では、出せばすぐ埋まってしまうほどの人気だという。また、DIY好きで知られる女優、中田喜子さんが内装をプロデュースした住宅も登場する。UR都市機構の制度上でも、子育て中の家庭や29歳以下の人の家賃減額制度などが、整えられてきた。

コミュニティー活動の核は、もちろん今でも自治会だ。自治会は加入率の伸び悩みに手を焼きながらも、自主活動と住民同士の交流を担う。

夏期のラジオ体操やカバさんプールの開設など子ども向けの施策、文化部や体育部による催し、春の桜祭り、夏祭り、秋には最大のイベントである団地祭り、年末には餅つき大会が恒例行事。祭りや餅つきには、訪れた親子連れの笑顔がはじける。また、UR都市機構自身も、緑化に対する広報と団地活性化を兼ねてガーデニング教室やリース教室を開くといった新しい試みを始めている。

さまざまな課題があるとはいえ、今も得がたいメリットや魅力をもち、多くの居住者の愛着をつないでいる高島平団地。団地の良さを生かしたミクストコミュニティへの取り組みは、明日に向けて始まったばかりだ。

【武田ちよこ=文、佐藤慎吾=撮影】

団地内に4つある自治会が、それぞれ行う餅つき大会。団地内に4つある自治会が、それぞれ行う餅つき大会。はじめての体験に子どもも大喜び。つきたての餅は、きな粉と餅をまぶして、自治会の皆さんにふれうまわれる。
UR都市機構が主催して行われた冬の寄せ植え教室UR都市機構が主催して行われた冬の寄せ植え教室。
ミクストコミュニティ最前線 Yuimâru多世代がいきいきと暮らすために高島平団地の新しい試み
ミクストコミュニティ最前線 University団地にも大学にも「win-winの関係」をつくる新しい連携に注目
ミクストコミュニティ最前線 Café団地に生まれたカフェが出会いとぬくもり、安心を育む
Other Challenge ミクストコミュニティに向けたさらなるチャレンジミクストコミュニティに向けたさらなるチャレンジ

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ