街に、ルネッサンス UR都市機構

賃貸住宅のインターネット対応について

UR都市機構では、高度化・多様化するIT化の進展を踏まえ、通信事業者と連携を図りつつ、できるだけ多くの住宅に超高速または高速インターネットの利用が可能となる環境の整備を進めることにしております。
こうした方針のもと、光配線方式、住棟内LAN方式又はVDSL方式による超高速インターネット対応を、また、ADSL、CATV方式により、高速インターネット対応を可能な限り、図ってまいります。
なお、いずれの方式においてもインターネットサービスをご利用される際には、直接、お客様からサービス提供事業者へ利用条件等をご確認の上、お申込みいだだくことになります。

TOPICS

UR賃貸住宅におけるインターネット利用環境整備の推進について

UR都市機構では、平成13年度以降できるだけ多くの賃貸住宅において、VDSL方式、ADSL又はCATV等による高速なインターネットが利用可能となるよう居住環境の整備を進めております。
今般、超高速インターネット利用環境の一層の充実を図り、事業者の参入機会を促進するとともに、居住者サービスの向上と多様化を確保する観点から、一定の審査の元、従来のVDSL方式等に加え、光配線方式による事業者の参入を認めることといたしましたのでお知らせします。
なお、各住棟への導入の可否は機器の設置可能スペース、事業者の整備状況等によります。
お問い合わせは、各事業者までお願いいたします。

UR賃貸住宅におけるVDSL方式等によるインターネット接続等事業者の募集要領

光配線方式(超高速インターネット対応)

電話局等から住宅内までの光配線及び住宅内の光コンセントの設置を事業者が実施し、光コンセントからブロードバンドルーターなどの装置を経てパソコンと接続することにより、インターネットサービスが利用できます。

住棟内LAN方式(超高速インターネット対応)

電話局等から住棟まで光回線を配線し、住棟内はLAN設備を設置した建物の住宅内のLAN受け口に、パソコンを接続することにより、インターネットサービスが利用できます。

VDSL方式(超高速インターネット対応)

電話局等から住棟まで光回線を配線し、事業者がVDSL装置を設置した建物で、既設の電話線を利用して、住宅内の電話受け口に、VDSLモデムなどの装置を設置することにより、インターネットサービスが利用できます。

ADSL方式(高速インターネット対応)

電話局から住宅まで配線されている電話線を利用して、住宅内の電話受け口にADSLモデムなどの装置を設置することにより、インターネットサービスが利用できます。ただし、ADSL事業者がサービスを行っている地域であっても、電話局から住棟までの電話線が光ケーブルの場合は、ADSLの利用ができません。

CATV方式(高速インターネット対応)

インターネットサービスを提供しているCATV事業者のサービス網に接続されてた、住棟内にインターネットサービスに対応する機器が設置されている場合に、住宅内のテレビ端子にケーブルモデムなどの装置を設置することにより、インターネットサービスが利用できます。

団地別利用可能方式一覧

住棟内LAN方式により、インターネット接続が可能な団地は、別紙「団地別利用可能方式一覧」の都道府県別PDFファイルの「住棟内LAN」欄に「○」を付して表示しています。

住棟内LAN方式の内容(利用料金・サービス内容等)は各サービス提供事業者へ、お問い合わせください。

事業エリア 首都圏域 中部・関西・九州圏域
サービス提供事業者
お問い合わせ先 インターネットマンションヘルプデスク
0120-333-710
カスタマバリュー担当
0120-795-444
受付時間 10:00~19:00(年中無休) 平日 10:00~19:00 土日祝 10:00~18:00 (年中無休 12/29~1/3を除く)

VDSL方式または光配線方式により、インターネット接続が可能な団地を、別紙「団地別利用可能方式一覧」の都道府県別PDFファイルの「VDSL」「FTTH」欄に「○」を付して表示しています。

VDSL方式または光配線方式の内容(利用料金・サービス内容等)は各サービス提供事業者へ、お問い合わせください。

東日本賃貸住宅本部
事業者名 お問い合わせ先 受付時間
KDDIお客様センター
0120-22-0077
9:00~21:00
(土日祝日も受付)
U-NEXT 申し込み受付窓口
0120-979-524
11:00~19:00
(土日祝日も受付)
フレッツ受付センタ
0120-116116
9:00~21:00
(土日祝日も受付 年末年始12/29~1/3を除く)
フレッツ・サポートセンター
0120-000113
9:00~17:00
NUROマンションサポート
0570-099-130
10:00~18:00
(土日祝日も受付)
中部支社
事業者名 お問い合わせ先 受付時間
KDDIお客様センター
0120-22-0077
9:00~21:00
(土日祝日も受付)
U-NEXT 申し込み受付窓口
0120-979-524
11:00~19:00
(土日祝日も受付)
フレッツ受付センタ
0120-116116
9:00~21:00
(土日祝日も受付 年末年始12/29~1/3を除く)
NUROマンションサポート
0570-099-130
10:00~18:00
(土日祝日も受付)
西日本支社
事業者名 お問い合わせ先 受付時間
KDDIお客様センター
0120-22-0077
9:00~21:00
(土日祝日も受付)
U-NEXT 申し込み受付窓口
0120-979-524
11:00~19:00
(土日祝日も受付)
フレッツ受付センタ
0120-116116
9:00~21:00
(土日祝日も受付 年末年始12/29~1/3を除く)
eoサポートダイヤル
0120-919-151
9:00~21:00
(年中無休)
NUROマンションサポート
0570-099-130
10:00~18:00
(土日祝日も受付)
九州支社
事業者名 お問い合わせ先 受付時間
KDDIお客様センター
0120-22-0077
9:00~21:00
(土日祝日も受付)
フレッツ受付センタ
0120-116116
9:00~21:00
(土日祝日も受付 年末年始12/29~1/3を除く)
QTNetお客さまセンター
0120-86-3727
9:00~21:00
(年中無休)
NUROマンションサポート
0570-099-130
10:00~18:00
(土日祝日も受付)

ADSL方式により、インターネット接続が可能な団地は、別紙「団地別利用可能方式一覧」の都道府県別PDFファイルの「ADSL」欄に「○」で表示しています。ただし、電話局からの電話配線状況、距離等により一部の住宅ではご利用できない場合があります。お住まいの住宅のご利用の可否、利用条件につきましては、サービス提供事業者へお問い合わせ下さい。

CATV方式により、インターネット接続が可能な団地は、別紙「団地別利用可能方式一覧」の都道府県別PDFファイルの「CATVインターネット」欄に「○」を付して表示しています。ただし、別紙一覧表に掲載している団地でも、雑音等の影響により一部の住宅ではご利用できない場合がありますので、ご了承下さい。

【別紙】 団地別利用可能方式一覧

※住棟数が多く、利用可能方式が棟別に異なる団地について、住棟別の利用可能方式一覧にて補足しております。
(対象団地は、団地別利用可能方式一覧に記載しておりますのでご確認ください。)


賃貸住宅にお住まいの方へ


賃貸住宅の維持管理体制等について

UR賃貸住宅ストック活用・再生ビジョン等について

計画的修繕について

UR都市機構への「願出」・「届出」(模様替えについて等)/その他

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ