街に、ルネッサンス UR都市機構

ウェルフェアに関連する各種制度・サービス


相談窓口サービスから家賃優遇制度まで

ご入居を検討されているお客様とご家族の相談窓口や、ご入居後の見守りサービスなどの高齢者向けサービスをはじめ、若者や子育てを応援するお得な家賃制度まで、UR賃貸住宅では幅広い制度・サービスで豊かな暮らしをサポートします。

UR 高齢者相談窓口(シニアアドバイザー)

【無料】高齢者やご家族の皆さまが抱える不安に、有資格者がお答えします。

UR賃貸住宅の窓口であるUR営業センター内に社会福祉士やケアマネジャー等の有資格者等を配置し、UR賃貸住宅のご入居をご希望・ご検討されているお客様の相談対応を行っています。福祉行政施策等に関するご相談にも対応しています。

生活支援アドバイザー

【無料】高齢者を孤立させない。 電話での見守りや、交流イベントの開催。

地域医療福祉拠点化に取組んでいる団地を中心に、生活支援アドバイザーを配置しています。高齢者の方が安心して暮らし続けられるよう、各種相談対応や電話による安否確認(あんしんコール)、交流促進のためのイベント等を実施しています。

見守りサービス

1人暮らしの高齢者も、しっかり見守ります。

立山科学(株)・ヤマト運輸(株)・東急セキュリティ(株)が提供する3つのサービスから、お客様のニーズに合った見守りを選択できます。
詳しくは各サービスのチラシもしくはホームページをご覧ください。

  • 立山科学株式会社の見守りサービスチラシ

  • ヤマト運輸株式会社の見守りサービスチラシ

  • 東急セキュリティ株式会社の見守りサービスチラシ

施設利用の優遇

【優遇】集会所やEラウンジが優先的に、利用料免除も。

居住者で、満60歳以上の高齢者の方や身体障がい者手帳4級以上を受けている方、重度の障害などで常時介護を要する方を対象に毎月2回まで優先使用ができます。また高齢者の方や子育て世帯に対して使用料の免除を行っています。また、いつでも気軽に立ち寄って、談話や趣味などの交流の場としても利用できる「Eラウンジ」を一部の団地で設置しており、高齢者の方々が優先的に無料で利用できるようになっています。

個人のお客様向け各種制度

【割引】安心・便利な暮らしを、お得な家賃で。

多様な世代の方にお住まいいただけるよう、新たにUR賃貸住宅に入居する方向けの様々な割引制度を導入しています。地域医療福祉拠点化に取組んでいる団地では、近居割ワイドは基本的に導入されています。

健康寿命サポート住宅

「健康寿命サポート住宅」は、移動等に伴う転倒の防止に配慮した住宅改修と併せて、散歩したくなるような屋外空間や豊富な社会参画の機会等により外出したくなる環境を備えたことを示すコンセプト名称です。資格要件を満たした方の場合、家賃を20%減額(減額上限25,000円)。

事業者向け施設賃貸の優遇制度・補助制度

【優遇】子育て支援施設、高齢者支援施設等の賃貸料は、事業内容により、減額の優遇制度が適用される場合があります。

UR都市機構で取り扱っているURテナントの物件を検索できます。


メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ