街に、ルネッサンス UR都市機構

① 地域における医療・福祉・ 子育て支援施設等の充実の推進

地域医療福祉拠点化の取組みでは、団地を含む地域全体で、医療・福祉・子育て支援等のサービスが受けられ、
安心して住み続けられる環境づくりを目指して、これらの施設を団地内の敷地や賃貸施設に誘致しています。

地域包括支援センター

・二名地域包括支援センター
(奈良学園前・鶴舞/奈良)

団地集会所の隣に地域包括支援センターが開設され、二つの施設の相乗効果で地域の居住者等の集まりやすい環境が整っています。

  
・二名地域包括支援センター交流スペース
(奈良学園前・鶴舞/奈良)

団地居住者等によるコミュニティイベントや買い物支援のマルシェ等が開催され、人々が気軽に集う、地域の交流拠点になっています。

医療

・西奈良中央病院
(奈良学園前・鶴舞/奈良)

緩和ケアも併設した地域の中核病院が団地内に開設され、急性期医療から終末期医療まで幅広い医療サービスが提供されています。

  
・あげお第一診療所
(西上尾第一/埼玉)

地域に密着しながら前院長から40年以上続く、団地の居住者をはじめとして地域の方々にとって身近な診療所となっています。

福祉(介護)

・小規模多機能ゆらリズム
(館ヶ丘/東京)

誰もが生き生きと住み慣れた地域で暮らせるよう訪問介護等様々な介護サービスの提供と、「音楽」を通じた地域イベントを開催しています。

  
・健幸つながるひろば「とよよん」
(多摩ニュータウン豊ヶ丘/東京)

居宅介護事業所併設型のコミュニティスペースを誘致しました。イベント開催の場、地域の憩いの場、生活相談の場として活用されています。

福祉(交流・相談)

・ふじたまちかど保健室
(豊明/愛知)

団地商店街にて藤田医科大学が運営し、無料で健康や薬、食事、介護、子育てなど幅広く相談ができ、多彩なミニ講座も開かれています。

  
・暮らしの保健室
(徳力/福岡)

居宅支援事業所にコミュニティカフェが併設され、健康や介護、暮らしなど困りごとの相談や交流、学びの場となっています。

子育て支援(保育)

・ニチイキッズ新三郷保育園
(みさと/埼玉)

地域に開かれた保育園を目指し、地域社会の中での子育て支援に積極的に取組んでいる小規模保育園が開設されました。

  
・すくすく北
(水草/愛知)

病気回復期にあって、勤務の都合などによって家庭で育児できない場合に、一時的にお預かりする病後児保育室が開設されました。

子育て支援(交流・相談)

・子育てリラックス館
(千葉幸町/千葉)

商店街にある千葉市が民間事業者に委託する子育て支援施設で、親子で気軽に集い、交流し、子育てに関する相談等ができます。

  
・わっくCafé
(金剛/大阪)

商店街にある一般社団法人の運営する地域のコミュニティ拠点で、日替わりカフェのオーナーやボックスショップのオーナーとして活動できます。

複合型

・ココファン柏豊四季台
(コンフォール柏豊四季台/千葉)

高齢者住宅に訪問看護や調剤薬局、保育所、学童保育等が併設されています。団地の中心にあり多世代交流の拠点にもなっています。

  
・メディカル&ケアとくりき
(徳力/福岡)

診療所に介護施設やコミュニティカフェ等が併設されています。カフェ運営には団地にお住まいの方がボランティアとして活躍しています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ