街に、ルネッサンス UR都市機構

UR INFORMATION

URPRESS 2019 vol.58 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]


URが災害対策基本法に基づく
指定公共機関に指定されました

NEWS

URは7月1日に内閣総理大臣から災害対策基本法に基づく指定公共機関に指定されました。URは、これまでも大規模災害の発生時には被災自治体に対し被災建築物の応急危険度判定をはじめとした復旧に関する技術支援を行ってきましたが、この指定を機に、自治体支援の体制強化や、関係機関との連携強化により、一層の災害対応支援に取り組みます。

指定公共機関への指定にあたっての交付式の様子 。 左:山本順三内閣府特命担当大臣(防災)、右:UR理事長の中島正弘。

北海道胆振東部地震で宅地被害の復旧支援にあたるUR職員。

「象の鼻パーク」で
公園をシェアオフィスにする社会実験を実施しました

NEWS

横浜港発祥の地である「象の鼻パーク」。この公園で、URは6月11日、「公園をシェアオフィスにする社会実験」を実施し、パーク内にある「象の鼻テラス」で、公共空間の活用や多様な働き方をテーマとしたトークイベントを開催しました。

これは、象の鼻テラス開館10周年記念展「フューチャースケープ・プロジェクト」における、公園がより居心地よく快適な空間になるアイデアの一つとして、UR本社周辺でのエリアマネジメント活動として実施したものです。参加者からは、開放的な空間で気持ちよく仕事ができたとの声がありました。

URはこの実験を機に、公園の新たな機能や会社員の自由な働き方が生まれることを期待しています。

トークイベントの様子
青空のもと、公園で仕事をする人々。
  • ツイート(別ウィンドウで開きます)
  • LINEで送る(別ウィンドウで開きます)

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ