街に、ルネッサンス UR都市機構

花咲く団地1 - 若い感性が生み出すまったく新しい部屋

URPRESS 2015 vol.44 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

東京と京都で、女子大生による団地のリノベーションプランを競うコンペが行われ、これまでの団地とは一線を画す新しい部屋が生まれている。

光が丘パークタウン × 日本女子大学

連続した間取りが、自由な空間を生む「溶けていく、暮らし。」

3DKがワンルームの明るく広い空間に変身

ドアを開けた途端、「オオー」と思わず声が出た。一歩踏み込んだ部屋の中は、明るく広々とした大空間だ。外廊下に面した玄関側の窓からベランダの窓まで、12メートル近くにわたってひと続き。団地といえば2DKや3DK、何部屋にも仕切った間取りを見慣れた目には、じつに新鮮だ。

東京23区内最大の緑豊かな計画都市、光が丘パークタウン(東京都練馬区)。若い感性を生かして時代に合った住戸を創り出そうと、日本女子大学家政学部住居学科と同大学院家政学研究科住居学専攻の学生を対象として行われた「UR賃貸住宅リフォームコンペティション」で、3DKだった空間をワンルームとして提案した2作品が最優秀賞に輝いた。

「壁で仕切らず、仕上げや家具の配置で変化をつけ、開放的に使える空間を目指しました」という鈴木あいねさんの作品「溶けていく、暮らし。」は、玄関と一体となった土間的なスペースがあり、食のスペース、居室的スペースへと続く。審査員を務めた篠原聡子教授いわく「土間の奥に続き間がある、日本の伝統的住宅が持っていたフレキシビリティーをうまく生かしたプラン」。

必要最小限の壁で仕切ったゆるいゾーニング。玄関の続きとなる土間(右写真のグレー部分)や、バルコニーまで連続した空間が特徴だ。「ダイニングにしたり、自転車置き場にしたり、住む人によってさまざまな用途に使える土間が一番のポイント」と鈴木さん。ウォークインクローゼット(左写真)を設け、収納スペースもしっかり確保している。
日本女子大学大学院家政学研究科2年の鈴木あいねさん。
フレキシブルに変化する「いろんな壁といろんな居場所」

一方、高藤万葉さんの作品「いろんな壁といろんな居場所」は、玄関側の窓からベランダの窓まで光と風が通る道を確保し、その左右に収納や書斎、ベッドスペースに使うことを想定して設けた、長さがまちまちの袖壁が新鮮だ(右写真を参照)。
「部屋ではなく〝居場所〟を作ることを考えました。いろいろな使い道に対応できるよう、壁の奥行きや間隔を工夫しています」と高藤さん。篠原教授も「なかなか思いつかない斬新なアイディア」と評価する。

実際に施工し、入居者募集も行うコンペだから、汎用性も重要だ。施工に向けてプランを詰める段階では、部屋として仕切ることもできるよう引き戸を加えるなど、両案とも住む人の使い勝手を高める変更を加えている。
「実際に住みたいと思ってもらうには何が必要か、とても勉強になりました」
「施工やコスト面など、プランを実際に形にする難しさも体験できて、貴重な機会でした」
二人は口々に語っていた。

壁は空間を仕切るのではなく、ゆるやかに分化する。「壁や扉で遮らず、ベランダ側から廊下側まで光や風が通り抜ける部屋にしたかった」と高藤さん。壁の奥行きや間隔にも変化をつけ、光と風の通り道にくぼみをつくることで、住む人によってフレキシブルに空間を生かせるところがポイントだ。
日本女子大学家政学部4年の高藤万葉さん。
審査員を務めた日本女子大学家政学部住居学科の篠原聡子教授。

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ