街に、ルネッサンス UR都市機構

人気ブロガーの団地DIY術 お気に入りの部屋をつくる Kume Mariさん

URPRESS 2014 vol.43 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

人気ブロガーの団地DIY術

団地をリノベーションすることで、自分らしい、心地よい暮らしを実現している東西の人気ブロガーがDIYの楽しみ、ポイントを伝授します。

今月のテーマ:お気に入り

お気に入りの部屋をつくる Kume Mariさん

お気に入りの部屋をつくる

お気に入りの部屋についてスマートに表現するのは難しい。壁の色? 奮発して買った大好きな家具? 選びに選びぬいた雑貨? 人それぞれに違う「お気に入りの部屋」。好みは十人十色で、その表現方法もさまざまだ。
私の「お気に入りの部屋」はどうやってつくるのか、改めて考えてみた。私は昔から食いしん坊で、とにかく食べることが大好き。それゆえ食事を楽しくするためのテーブルが 自分にとって「お気に入り」であることはとても重要。「これだ!」と思えるテーブルが売っていないときは、自分の手で作り出せばいい。

私が日々愛用しているテーブルの天板は、足場板をもらってきて、磨き、やすりがけをし、オイルを塗り込んだもの。それを床に並べた2つのワイン箱の上にそっと置いた。これだけで、あっという間にお気に入りテーブルの完成だ。ワイン箱の上に天板を乗せているだけなので、リビングに移動するのも簡単。食事したり、窓辺に置いて植物を飾ったりして楽しんでいる。
このテーブルで食べる朝ごはんが好きだ。使い込まれた 温かい色の木テーブル。深く味わいある木の上だからこそ、鮮やかな卵の黄色、トマトの赤がとてもよく似合う。
このテーブルで飲む珈琲も好きだ。このDIYテーブルがあるからこそ、毎日のごはんやお茶の時間が楽しくなる。

テーブルやそこで食べるごはんが好きになった、そして気づけば、そこが大のお気に入り部屋になっていた。何かを頑張ってつくり込み「お気に入り」をつくろうとするのではなく、好きなものをひとつDIYして愛情を注いでみることで、新たに好きなものが芽生えたり。そのような行動が「お気に入りの部屋」を完成させるのだと思う。

Blogger

Kume Mariさんの写真 Kume Mariさん
関西在住 夫と子どもとの3人暮らし

3冊目の著書『Mari's おうちカフェ』(宝島社)が発売中。

人気ブロガーの団地DIY術バックナンバー

UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

UR都市機構の情報誌[ユーアールプレス]の定期購読は無料です。
冊子は、URの営業センター、賃貸ショップ、本社、支社の窓口などで配布しています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ