街に、ルネッサンス UR都市機構

多摩センターエリア

多摩センターエリアは、多摩ニュータウン全域のセンター機能として、ホテル、銀行、デパート、大型スーパー、複合文化施設などが充実しています。また、京王相模原線、小田急多摩線、多摩都市モノレール、バスなど公共交通施設の結接点となっています。

多摩センターエリアの見どころ

【春】花飾り
たくさんの花で美しく彩られます。

花飾り

【夏】ガーデンシティ多摩センター夏祭り
子どもだけでなく大人も童心に返って楽しめるお祭りです。

ガーデンシティ多摩センター夏祭り

【秋】ハロウィン
仮装コンテストなど楽しいイベントが催されます。

ハロウィン

【冬】イルミネーション
光り輝くロマンチックな空間に大変身します。

イルミネーション

多摩中央公園

多摩センター地区のオアシスとしてつくられたのが多摩中央公園です。「さりげない空間の創造」をテーマに昭和56年から整備が進められました。市民の憩いと安らぎの場、交流の場として親しまれ、文化の香り高い都市の総合公園として、多摩ニュータウンのシンボルとなっています。

プロムナード多摩中央

都市機構(当時は住都公団)が供給した分譲住宅で昭和62年3月入居開始、総戸数298戸の集合住宅です。フリースペースを持つ「プラス1住宅」が特徴です。

基幹空間

落合・鶴牧地区にある3つの近隣公園(宝野公園・鶴牧東公園・奈良原公園)、街区公園、歩行者専用道路などの公園緑地をリング状のオープンスペースに集約し、メリハリの効いた空間を形成しています。晴れた日には富士山が見え、桜並木が美しい、市民の憩いの場となっています。

パルテノン多摩

正式名称、「多摩市立複合文化施設」。博物館とホールがある複合文化施設です。コンサートや演劇、映画上映など様々な催し物を行っています。歴史ミュージアム(2F)では、多摩ニュータウンの歴史を知ることができます。

関連ページ

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ