街に、ルネッサンス UR都市機構

団地再生

持続可能で活力ある地域・まちづくりの推進

「団地再生」にあたっては、多様な世代が生き生きと暮らし続けられる住まい・まちの実現を目指し、お住まいの方の居住の安定に配慮しながら、地域及び団地ごとの特性に応じて、事業を進めています。

持続可能で活力ある地域・まちづくりの推進持続可能で活力ある地域・まちづくりの推進

新着情報

団地再生のビジョンと進め方

UR賃貸住宅ストックの多様な活用の方向性を示している『UR賃貸住宅ストック活用・再生ビジョン』において、団地を3つに類型化しています。その中で、高経年化に対応するため、地域及び団地ごとの特性に応じた多様な活用を行うストック再生類型団地については、「建替え」「集約」等の再生手法で団地再生事業を進めています。

団地再生事業の事例紹介

整備敷地公募関連のお知らせ

団地再生事業により整備された敷地は、周辺地域のまちづくり及び良好な市街地の形成促進に寄与することを目的として、民間事業者の皆様へ公募により譲渡もしくは賃貸いたします。
魅力あるまちづくりに意欲的に取り組む事業者の皆様の御参加をお待ちしております。
「URビジネス・サポート 事業用不動産の総合案内」では、公募予定の地区をご案内しております。

公募情報

現在公募中の地区はございません。

団地再生事業等に伴う家賃減額制度

UR PRESS(ユーアールプレス)

UR都市機構が発行する広報誌UR PRESS(ユーアールプレス)でも団地再生の取り組みが特集、紹介されています。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ