街に、ルネッサンス UR都市機構

よくある質問

Q

UR賃貸住宅あっせん(紹介)制度を利用したいが、どうすればいいでしょうか。

A

あっせん(紹介)制度の説明を受けていただき、当制度をご理解いただいた上で依頼をしております。
あっせん(紹介)制度の説明は、各「お問い合わせ先」にて受付けております。

Q

あっせん(紹介)制度を利用する業者に条件などはありますか。

A

あっせん業務の依頼先については、不動産業界団体加盟の会員業者の方であることなど、一定の条件に該当する方を対象としております。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。

Q

あっせん(紹介)した住宅が契約になった場合、あっせん依頼費の支払はいつ頃になりますか。

A

あっせん契約が成立した後、請求を受けた日から30日以内のお支払いとなります。
※書類に不備等があった場合には、お支払いが遅れる場合があります。

Q

UR賃貸住宅は社宅など法人契約もできますか。

A

社宅でのご利用、法人契約での宅建あっせん(紹介)も可能です。
※一部対象外の物件もあります。
 詳しくは、各営業センターの法人窓口までお問い合わせください。

Q

宅建あっせん(紹介)できない住宅があるようですが、どうしてですか。

A

事業上の都合や、特別な説明が必要な場合などは対象外とさせていただいております。
宅建あっせん(紹介)の対象住戸かどうか、あらかじめご確認の上、ご紹介いただきますようお願いいたします。

Q

既にURにお住まいの方から、同じ物件内の別の部屋の修繕が行われていて、その住宅に入りたいと頼まれました。
あらかじめ予約はできますか。

A

申し訳ありませんが、補修中の住宅等の予約はお受けできません。

禁止事項

あっせん(紹介)停止等の措置について

禁止行為が発覚した場合や当機構が不適切、または通常の賃貸借契約行為ではないと判断した場合、あっせん(紹介)をお断りさせていただきます。

関連ページ

メニューを閉じる

ページの先頭へ