街に、ルネッサンス UR都市機構

西日本支社が取り組む都市再生

うめきたプロジェクト
吹田操車場跡地
広島二葉の里地区
福山市伏見町地区
大和川左岸(三宝)地区
安満遺跡公園

UR都市機構によるまちづくりのお手伝い

まちづくりで悩んでいるイメージ

URでは、これまでの事業経験等の実績を活かし、初期のまちづくりのお悩み相談へのアドバイスから、様々なまちづくりの試みを支援します。

西日本支社の都市再生事業地区の紹介

まちが抱える課題を解決するため、半世紀以上にわたって培ってきた豊富な事業経験やノウハウと公平性・中立性を活かし、民間事業者や地方公共団体、地域の皆様と連携して、政策的意義の高い都市再生を推進しています。具体的には下記のような課題を持つ方々に向けて支援を行っています。

まちの中心拠点づくりをお考えの方へ

イメージ

URは、これまでの豊富な事業実施経験やノウハウを駆使し、都心ターミナル駅等の都市拠点の更新・高度化、土地利用転換等による地域拠点の形成など、皆さまの目指すまちの中心拠点づくりを支援します。

共同化によるまちの再生をお考えの方へ

イメージ

URは、市街地再開発事業をはじめとした様々な事業制度を活用して、細分化された敷地の統合・土地の高度利用・建築物の不燃化・公共施設の整備などを通して、共同化による防災性の向上とゆとりや魅力のあるまちの実現を目指します。

中心市街地の活性化を目指す皆さまへ

イメージ

地域経済の活性化やコンパクトシティの実現に向け、URは地方公共団体との連携のもと、観光・産業・子育て・福祉など地域のさまざまな特性や資源を生かしたまちづくりを、地域の皆様とともに考え、推進します。

木造家屋の密集地を改善したい方へ

イメージ

URは都市再生の緊急の課題である災害に強い都市構造の形成に向けて、地方公共団体と連携し、密集市街地の改善に対する取組みを行っています。またURは、道路整備や不燃化の促進によるハード面の強化だけではなく、その地域の潜在的な価値を見出し、地域の価値を高めることも念頭に、安全で暮らしやすい市街地への再生に取り組んでいます。

まちの防災性向上をお考えの方へ

イメージ

近年、地震や台風、大雨による洪水に土砂崩れなど、自然災害が頻発化・甚大化し、南海トラフ巨大地震等の発生のおそれがあると言われています。URは阪神・淡路大震災、東日本大震災などの復興支援で得た経験を活かして、地域の皆様と共に、安全・安心なまちづくりを進めます。

土地の売却をお考えの方へ

都市部や中心市街地等の遊休地や駐車場等の細分化した土地などの活用をURがお手伝いします。

お問い合わせ

独立行政法人 都市再生機構 西日本支社 都市再生業務部

〒536-8550
大阪市城東区森之宮一丁目6番85号
TEL:06-6968-9286

メニューを閉じる

ページの先頭へ