街に、ルネッサンス UR都市機構

URによる地域の取り組み

子育てのサポート

お困りごとを地域で支援

UR都市機構では、洛西ニュータウンの地域をサポートすること目的に、
地域団体との活動連携や、住民同士の助け合いネットワークを支援しています。

子育てのサポート

つどいの広場 ま~ぶりんぐ

NPO法人「京都子育てネットワーク」が運営する子育て広場です。UR洛西新林団地・中央集会所を会場に、毎週月曜日~水曜日、金曜日、土曜日に開所しています。

子育て支援アドバイザーの資格を持つスタッフが2名常駐し、子育て相談のほか各種教室も実施中。音楽に触れるイベント、工作イベント、料理教室、プレママ、妊婦のためのイベントなど、毎月様々な催しが行われています。

洛西ニュータウンの子育て世帯にとって心強い交流の場になっています。

学習支援

竹の子学習ひろば

NPO法人「竹の子学習ひろば」が運営する学習支援教室です。洛西境谷東団地・集会所で実施されています。小学1年生~中学3年生を対象として、学校の宿題や定期試験、受験対策を支援しています。学び直しにも対応しています。

講師を務めるのは地域の大学生ボランティア。近所のお兄さん、お姉さんに勉強を教えてもらう感覚で通うことができます。教材も含めてすべて無料です。

住む街を知る、楽しむ

洛西ニュータウンウォーキングマップ

京都市西京区とUR都市機構は、令和2年より「地域医療福祉拠点化」に係わる確認書を取り交わし、様々な事業を連携しています。その一つの取り組みとして、洛西ニュータウンの豊かな自然資源を健康増進に役立ててもらうウォーキングマップの制作を行いました。

公園~遊歩道~団地内を巡り、地域の魅力を再発見していただくとともに、楽しく歩けるコースを選定しています。また連動してウォーキングイベントの開催などにも取り組んでいます。

マップは洛西ニュータウンの各所で配布され、裏面には全マスを埋めれば東海道を踏破できるチェックシートも付いています。

お困りごとを地域で支援

おたすけっと洛西(一部休止中)

日常のちょっとしたお困りごとをご近所でサポートしていく「おたすけっと洛西」。洛西サービスセンターに事務局を置き、お困りごとに応じて「すけっとさん」と呼ばれるボランティアが対応してきました。
年間で100件以上の依頼が届くまでになりましたが、新型コロナウイルスの影響により、現在活動を休止中。再開に向けてニュースペーパーの発行や、広報活動を行っています。

関連リンク

MENU

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ