街に、ルネッサンス UR都市機構

洛西ニュータウンの魅力

地域でつながる

らくさいマルシェ

毎月最終土曜日にラクセーヌ広場(洛西髙島屋北側、屋外)にて開催されている「らくさいマルシェ」。
西京区役所・洛西支所をはじめ、商店街、ホテルなどで構成する「らくさいマルシェ実行委員会」が主催し、地元商店から個人まで幅広い出店者が集います。

マルシェ大原野

地域住民が中心となって主催する「マルシェ大原野」も毎月第1・第3土曜日と毎週火曜日に開催中。
大原野ブランドの農産物や加工品を楽しみながら、地域とのつながりを直接感じることができるイベントです。

らくさいマルシェ

マルシェ大原野

健康づくりサポーターらくさい(通称:らくサポ)

洛西エリアには「健康」について考え、地域の健康づくりに貢献するボランティアがいます。
ウォーキングや竹エクササイズ等の、保健福祉センター事業への協力を通じ、楽しく健康づくり活動を広めています。

健康づくりサポーターらくさい

紅葉ウォーキング

自然とともに生きる

洛西竹林公園

洛西ニュータウン開発に併せ、竹林保存を目的に開園しました。 竹の資料館のほか、茶室、生態園などが整備された「竹の公園」として親しまれています。 令和3年に園内「子どもの広場」がリニューアルされています。

大蛇ヶ池公園

大正期にため池として造成されたと伝わる「大蛇ヶ池」。周辺は公園として整備されて市民の憩いの場として利用されています。令和3年に京都府立洛西高等学校の発案で、遊歩道の柵の塗り直しなども実施され、地域住民に愛される公園です。

ハザードマップによる情報発信

京都市では防災ポータルサイトの設置およびハザードマップを公開し、地域の防災情報発信を行っています。

子どもと一緒に育つ

洛西支所子どもはぐくみ室

妊婦・子育て相談、予防接種、乳幼児健診、手当、子どもの医療費助成、ひとり親家庭支援、保育所入所、不妊治療費助成等、妊娠から子育てに関わる相談や制度の受付を行っています。住んでいる地域の子育て情報は「子どもはぐくみ室」で入手できます。

親子のあそびば「らくさい きのひろば」

洛西支所1階に設置された、木を一面に使用した親子の遊び場です。親子向けに自由解放されおり、木のぬくもりを感じながら気軽に親子の時間を過ごすことができます。市内在住者は事前申し込みを行えば貸し切りも可能。ソーシャルディスタンスが気になる場合も安心して遊ぶことができます。

MENU

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ