街に、ルネッサンス UR都市機構

八幡市・地域のご紹介

LOCATION 八幡市のご紹介

歴史と自然に彩られたまち

石清水八幡宮(提供:八幡市)の写真

石清水八幡宮(提供:八幡市)

背割堤(提供:八幡市)の写真

背割堤(提供:八幡市)

松花堂庭園(提供:八幡市)の写真

松花堂庭園(提供:八幡市)

流れ橋(提供:八幡市)の写真

流れ橋(提供:八幡市)

男山団地がある八幡市は京都府の南西部に位置し、大阪府と隣接しており、桂川、宇治川、木津川という3つの河川が淀川になる地です。三川合流地点には約1.4kmに渡って伸びる堤(つつみ)「背割堤」があり、桜の名所として知られています。平安時代前期には市名の由来でもある国宝「石清水八幡宮」が創建されています。また「松花堂庭園・美術館」や、時代劇・映画にたびたび登場する「流れ橋」など、歴史・文化の多いまち。農業も盛んに行われ、今も市東部には日本遺産の「茶畑」が広がり、広々とした田園風景も広がっています。

暮らしに便利なまち

コストコホールセール京都八幡倉庫店

京阪本線「樟葉」駅前

最寄り駅である京阪本線「樟葉」駅前には大型ショッピング施設「くずはモール」があります。生活用品、ファッション、グルメ、エンターテイメントが集積しており、仕事帰りでも休日でもたっぷり利用できるスポットです。男山団地からバス9分の距離には「コストコホールセール京都八幡倉庫店」も。生活用品は何でも揃う種類とボリュームの豊富さで、他府県から買い物に来る人も多い人気スポット。カーシェアリングなどを使って手軽に利用できるのも嬉しいところです。団地敷地内の商店や徒歩圏内にスーパーも営業中です。

子育てしやすいまち

中学生までは医療費が毎月200円 待機児童ゼロ 一時預かりサービスあり 病児保育制度あり

地域子育て支援施設「おひさまテラス」で遊ぶこどもたち

地域子育て支援施設「おひさまテラス」

八幡市立「わかたけ保育園」の外観写真

八幡市立「わかたけ保育園」

八幡市は「待機児童ゼロ」のまちとして知られています。男山地域には園庭を芝生化している保育園や認定こども園、子育て支援センター「あいあいポケット」や子育て支援施設「おひさまテラス」があり、ベテランスタッフが子育てのサポートをしてくれます。
また「産前・産後ヘルパー派遣事業」や「産後ケア事業」など、妊娠・出産期のケアが充実しているとともに、育児期では中学校卒業までの「子育て支援医療費助成制度(1医療機関につき月額200円)」、男山団地のすぐ近くにある男山病院での「病児保育制度」などがあります。
さらに男山地域には図書館や京都府最長のうんてい「モンキーチャレンジ」があるさくら公園、少し足を伸ばすと木の温もりが感じられる子育て支援センター「すくすくの杜(もり)」や、オリンピックで注目されたスケードボードパーク(令和3年度末完成予定)など、さまざまな施設がそろっています。

長く暮らせるまち

地域包括ケア複合施設「YMBT」の外観写真

地域包括ケア複合施設「YMBT」

男山団地の敷地内にある地域包括複合施設

男山団地の敷地内には地域包括ケア複合施設「YMBT」があります。高齢化社会におけるニーズに対応するために2015年に設置されました。高齢者あんしんサポートハウスや定期巡回随時対応型訪問介護看護の事務所、YMBTホール、ふれあいカフェがあり、男山団地エリア全体の包括的なケアを担っています。

関連ページ

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ