街に、ルネッサンス UR都市機構

入賞

入賞

「みんなの力で」

拡大レンズ
撮影場所:宮城県東松島市
佐々木 均さん

東松島市で5月に行われる年に一度のこいのぼり、全国から集まったこい。感謝、感謝、みんなで力を合わせて上げていました。

「全線復旧」

拡大レンズ
撮影場所:岩手県釜石市
菅野 照晃さん

震災直後の被災状況を見て、復旧は何十年も先になるだろうと思われた三陸鉄道が、3年で全線復旧の日を迎えた。この日の朝、南リアス線の唐丹駅付近へ行き、満員の一番列車を見送った。

「希望の橋」

拡大レンズ
撮影場所:宮城県気仙沼市
村上 淳さん

震災で外部との交通が遮断された気仙沼市大島に、待望の橋が仮設された。地元大島の人をはじめ、たくさんの人が見守る中 大型サルベージ船に運ばれていく希望の橋、大島出身の私も感慨がひとしおだった。一日でも早く通行できることを切に願っています。

「薄暮を彩る」

拡大レンズ
撮影場所:宮城県石巻市
渡邊 興次さん

薄暮の時間帯にこだわり、その色と灯籠の位置、ボリューム感に気を使いました。毎年のお祭りですが、やっと元にもどったような気がします。

「紅葉を往く」

拡大レンズ
撮影場所:岩手県宮古市
太田 誉さん

三陸沿岸復興道路の完成がいよいよ間近かに迫った。小山や谷を削ったり、埋めたり。これまでの大工事を目の当りにして驚きと感動を受けることばかりだった。大型重機の力に依るところが大きいが、なかでもダンプトラックの活躍は素晴しいの一語につきる。そんなダンプトラックを紅葉をバックに捉えてみた。

「毛嵐の海」

拡大レンズ
撮影場所:宮城県本吉郡南三陸町
遠藤 正弘さん

志津川湾では今朝はマイナス-10度まで気温が下がり、毛嵐が大発生して日の出と供に働く漁師さんの姿に感動を与えています。痛い寒い中 気温に動じない姿が、東日本大震災から復興をとげた姿とダブって見えてきます。海は東日本大震災では大津波で牙を向いたが、漁師という海の仕事と向き合いながら自然の仕事と向き合う姿が心を打たれます。

「明日又頑張ってネ」

拡大レンズ
撮影場所:岩手県大船渡市
永盛 明夫さん

被災地は防災、減災の盛土、かさ上げが急ピッチで行なわれている。威力を発揮しているのは大量に投入された土木重機とダンプ。一日の作業を終えた重機等がヤードに戻りメンテナンスを受け明日に備える。月光の下、整列した重機群は頼もしく見える。

「撤去OK、おねがいします」

拡大レンズ
描いた場所:岩手県下閉伊郡山田町
菊池 和弘さん

2012.9月の山田湾でのスケッチである。当時、湾の一角に震災で被災した破船が集められていた光景である。何度か通いスケッチを重ねるうち9月中に解体と聞き制作を急いだ。題名は船体に書かれたコメントである。船主さんの色々な想いが伝わってくる。

「美味い湯気 -うまいゆげ-」

拡大レンズ
描いた場所:宮城県加美郡加美町
程島 萌々那さん

私は今年の2月に初めて大学の友達につられ宮城に行きました。震災の影響を受けていたときく友達の故郷、そこで開催されていた加美町の鍋まつり。辺り一帯に美味しい湯気を沸き立たせ、熱い汁を食べる人々、街が活気に満ちてる様子を体感しました。

「さんま船出港」

拡大レンズ
撮影場所:岩手県大船渡市
水野 貞一さん

8月17日大船渡市赤崎町、蛸の浦漁港から出港したさんま船。漁業復興にむけて力強さを感じさせる船出でした。

「おかえり 福島の魚」

拡大レンズ
描いた場所:福島県西白河郡西郷村
三田村 佳穂さん

近くのスーパーに、久しぶりに福島県で水揚げされた魚が販売されていました。震災後、全然みかけなかった福島の魚でしたが店頭に並んでいるマコガレイを見て、嬉しく思いました。

「希望の一本松」

拡大レンズ
撮影場所:福島県南相馬市
山本 宙樹さん

七回目の夏に初めて訪れました。七色の虹に希望を感じました。

「静かな海」

拡大レンズ
描いた場所:岩手県宮古市
館崎 義政さん

あの日から7年。毎年 千葉から来る孫も高2になりました。孫はよく単車で来ましたが海岸をなんとか来た時です。私達よりショックと思いましたが、来ると港にいっています。出崎埠頭に出かけた時しばらく海を見ていた様子に絵になりそうなので、そっといそいでスケッチしました。何を思っていたのか?

「漁港帰還に集う」

拡大レンズ
撮影場所:福島県双葉郡浪江町
柏舘 健さん

帰還困難指定町であった浪江町の一部に住民の帰還が認められた本年、避難先から大漁旗を掲げて母港に帰還した漁船団。関係者や家族が港に集い喜びに会話が弾んでいました。これからがまた大変であろうが一歩づつ前に進んでほしいと願う。

「今年もありがとう。」

拡大レンズ
撮影場所:福島県南相馬市 門林 泰志郎さん

原町区宜浜も津波より多くの甚大な被害地域です。毎年行われる菜の花畑迷路。これも地域の復興、団体の力。毎年の夢を有難う御座います。

関連ページ

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ