街に、ルネッサンス UR都市機構

「児童の絵で『迷惑駐車激減』 浜甲子園さくら街団地」を掲載しました。

2017年04月06日

児童の絵で「迷惑駐車激減」 浜甲子園さくら街団地

浜甲子園さくら街団地(兵庫県西宮市)では以前より、駐車エリア以外の敷地内路上への迷惑駐車があとを絶たず、住宅を管理する阪神住まいセンターはその対策に苦慮してきました。 この場所は、駐車場進入道路であることから車両の出入りが多く、消防車両の進入路でもあるため、通行の妨げになるだけでなく緊急時の危険も伴っていました。 過去には、ゼブラゾーン標示やカラーコーン・フラワーポット設置など試みを行ってきましたが、効果は見られませんでした。

ところが、駐車禁止を訴える児童の絵を設置する試みを始めたところ、迷惑駐車が激減しました。
この取り組みは、大阪市が放置自転車対策として、迷惑駐輪追放を訴える児童の絵を路面に貼ることにより、放置自転車が激減した事例を参考にしています。
浜甲子園さくら街団地では、団地に隣接する甲子園浜小学校と浜甲子園団地自治会のご協力のもと「駐車禁止」を呼びかける看板を作りました。

看板は児童の描くイラストやメッセージが、目を引き、マナー喚起に役立っています。
児童の想いがストレートに伝わり、これまでのどんな対策よりも、迷惑駐車の激減に効果を生み出しています。これからもみなさんのご理解とご協力により、安全で快適な生活空間を提供してまいります。

写真1:浜甲子園さくら街団地看板設置前看板設置以前の道路
写真2:浜甲子園さくら街団地看板設置後看板設置以降の道路(赤丸箇所に設置)
写真3:浜甲子園さくら街看板看板を団地内に設置しました
写真4:甲子園浜小学校の児童による看板絵甲子園浜小学校の児童による、個性あふれる かわいい看板

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ