街に、ルネッサンス UR都市機構

【ここハグプロジェクト】(第4回)座談会~子育てパパ・ママ×若手メンバー~

2020年10月09日

今回は、7月下旬に実施した座談会の様子をお届けします。
子育てパパ・ママが抱えるお住まいへのリアルなお悩みを、若手メンバーへ教えてもらいました!

<テーマ>「あったらいいな」子育て向けお部屋について

若手メンバー「皆さん、どのようなお部屋が子育てしやすいと思いますか?」

子育てママ「そうですね、水回りは大事だと思います。お掃除しやすい仕様だと嬉しいです。」

子育てパパ「わかります!子どもが泥だらけで帰ってきちゃったり…。」

子育てママ「トイレトレーニングとか、まだ自分で体を拭けない子どものお風呂上りとか、何かと清潔にしておきたいシーンが多いですね。」

若手メンバー「なるほど、お掃除のしやすさは外せないポイントですね。」

子育てママ「あとスペースの余裕も欲しいです。水回りが窮屈だとお掃除も洗濯も大変なので…。」

子育てパパ「そうですね、部屋を選ぶ基準としてかなり重要かも。」

子育てママ「水回りでいうとキッチンスペースも大事ですね。子どもが小さいと目が離せないので…、オープンキッチンだと嬉しいです。」

子育てパパ「いいですね!料理中も家族でコミュニケーションが取りやすそうです。」

若手メンバー「とても参考になります。水回りのお話が出ましたが、他にもお部屋に “あったらいいな”はありますか?」

子育てパパ「他に欲しいポイントでいうと、収納ですね。子どもが産まれてから荷物の量が一気に増えた気がします。」

子育てママ「1、2人と子供が増えると荷物の量も凄いですよね。」

子育てパパ「靴とか子どもの遊び道具とか、玄関周りに収納スペースがあると嬉しいです。」

子育てママ「子どもの成長につれて増える一方で…。ベビーカーでの出入りとか、靴を履かせたりとか、広い玄関があったら子どもが何歳でも助かりますね。」

若手メンバー「収納とスペースの両立…(悩)。様々なご意見ありがとうございます。皆さんの“あったらいいな”、ぜひ実現できればと思います!」

子育てパパ・ママの「生の声」をお聞きして若手メンバー一同とても勉強になりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

これまでの「ここハグプロジェクト」の記事はこちら↓

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ