街に、ルネッサンス UR都市機構

武庫川女子×武庫川団地

ABOUT

住まいをカスタマイズすることで、日々の暮らしに「ワクワク」を。
そんな住まいを武庫川団地でつくりました。

TATAMI UNIT
SHARE PLAN

組み合わせを楽しむ暮らし

築年数が古い団地では、間取りなどが今の私たちのライフスタイルと合わない場合があります。
間取りを居間や食事室や居室などの機能ごとにブロック化し、家族数や部屋の使い方によって組み合わせ、暮らす人に寄り添えるような住まいを目指しました。

間取りを居間や食事室や居室などの機能ごとにブロック化して住宅をカスタマイズしている図

TATAMI unitを旧洋室の位置に配置してダイニングからくつろげる和室にしたビフォアーアフターの図

TATAMI unitを並べてベンチ風にするとみんなでおしゃべりできるシェアスペースにしたビフォアーアフターの図

HOW TO USE “TATAMI UNIT” 味わう畳のある暮らし

「畳ユニット」とは、高さ30cmの木で作られたボックスに畳を取り付けた収納付きのユニット家具です。
家族構成や来客の訪問、その日の気分などによって置き方を工夫することで間取りを変化させるきっかけを作るツールです。
アイデア次第で使い方はいろいろ。気軽に模様替えができる楽しいインテリアです。

「畳ユニット」とは、高さ30cmの木で作られたボックスに畳を取り付けた収納付きのユニット家具の分解図
Case1敷き詰めてくつろげる和室へ、Case2真ん中を抜いて掘りごたつふうに、Case3並べてベンチにしてみんなでおしゃべり
「畳ユニット」を並べた室内
畳ユニット作成風景
畳ユニットを敷き詰めたイメージパース
間取り図

イメージイラスト

STYLE

みんなでDIYにチャレンジしました

ENTRANCE すっきりした玄関土間に

暗くて狭かった玄関は壁の一部と扉を撤去して広々とした空間になりました。
使い勝手の悪かった棚には、靴箱の収納を設けて収納力をUP!
ヒノキの床材を敷き、ペンキを塗って柔らかな印象に変わりました。

DIY風景1
DIY風景1 ビフォアーアフター

DOMA 土間のおはなし

シェアルームの共有部分には、傷や汚れに強く、土足でも使用できる『ロイヤルスローン』を使用し、敷き詰めています。
設計の授業の模型もここでなら汚れを気にせず、友達を呼んで一緒に作れますね。

DIY風景2
DIY風景2 ビフォアーアフター

FLOOR SUBSTRATE 床下地のおはなし

床をフローリングにするためには下地を新しく作る必要がありました。
部屋の遮音性能の基準をクリアするために、既存の畳の上から合板を固定して床下地を作っています。

DIY風景3 ビフォアーアフター

HERRINGBONE 団地でも無垢の木を

ヘリンボーンとは矢筈模様に木を並べていくフローリングの貼り方です。
DIYでは難易度が高すぎるヘリンボーン貼りが『ユカハリタイル』をパズルのように組み合わせることで実現しました。

DIY風景4
DIY風景4 ビフォアーアフター

CEILING ペンキを塗ろう

クロスが貼られていた天井には『Imagine Wall Paint』を塗りました。
壁紙の上からでも塗れるペンキで、今回は『爽快な朝』という色を使用し、きれいな白の天井に生まれ変わりました。

DIY風景5

STUCCO 野菜の漆喰ベジタウォール

野菜をイメージしたパステルカラーの漆喰。今回は和室と洋室、どちらにもあう爽やかな『キャベツ』の色を使用しています。
天然素材の漆喰は呼吸する塗材とも呼ばれ部屋の湿気を調整してくれます。

DIY風景6
DIY風景7

KITCHEN 暖かい雰囲気の木目調キッチン

汚れが目立ち、くすんだ印象だったキッチンには、100均のシール式のカッティングシートを扉の大きさに合わせて切ってこすりながらペタペタと貼り付けました。
手軽に木の風合いを楽しむことができます。

DIY風景8
DIY風景8 ビフォーアーアフター

KITHCHEN WALL 小さな窓のある壁

もともとはふすまがあったところにキッチンと部屋を仕切る壁をDIY。
キッチンが暗くならないように、小さなあかり窓をつけました。
霞模様のアクリル板を使っています。

DIY風景9
DIY風景9 ビフォアーアフター

CLOSET 押入れからクローゼットへ

押入れの中板を解体し、痛んでいたところに新しい板を打ち付けて補修しました。
ペンキを塗ることで明るい雰囲気のクローゼットになります。衣類や荷物がたっぷり収納できますよね。

DIY風景10 ビフォアーアフター

PARTITION ふすまを壁にDIY

シェアルームにするためにふすま2枚分を壁に、1枚分をドアに変えました。
四方に枠を作り30cm間隔に柱を立て、上からベニヤ板を釘で取り付けて完成です。漆喰を上から塗ると周りと馴染みます。

DIY風景11
DIY風景11 ビフォアーアフター

BLACK BOARD ソーダブルーのみんなの黒板

DIY風景12 ビフォアーアフター

  • お問い合わせ

    武庫川団地の入居に関するご相談、お問い合わせはUR賃貸ショップ武庫川 0798-48-1753

    【営業時間】10:00~17:00
    【定休日】水曜日(祝日は営業)、年末年始(12/29~1/3)
    ※運転免許証など身分の確認できる書類をご持参ください。

  • 武庫川団地 空室状況

    武庫川団地室内イメージ

    武庫川団地の募集住戸を一覧でご確認いただけます。

メニュー

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ