街に、ルネッサンス UR都市機構

豊四季台団地

概要

豊四季台団地のストックの良質化などを目的に段階的に推進している団地再生事業(平成15年度~)の第Ⅳ期です。「多様な世代が生き生きと暮らし続けられる住まい・まち」の実現という目標に加え、第Ⅳ期では、「SDGs」「生物多様性」「コロナ禍における新たな生活様式」など社会情勢の変化を踏まえ、子どもたちが身近な生物と触れ合える「蝶のみち」を含む豊かな屋外環境の整備や、子育て層への環境配慮を促す企画住戸の整備、住民交流促進・環境意識の向上のための保育園児向けのイベントを行いました。次世代を担う「子ども」をターゲットにして、ハード・ソフトの両面から「ミクストコミュニティ」の形成を目指しています。
所在地:千葉県柏市

豊四季台団地建て替え住棟の全景

令和3年度全建賞

受賞年度:2021 主催者:一般社団法人 全日本建設技術協会
受賞物件名:豊四季台団地第Ⅳ期団地再生事業
共同受賞者:なし

【講評】
長期間にわたって建て替えを進めている団地であり、今回の街区では緑地や生態系に配慮し、子育て世帯の生活や地域コミュニティの充実を実現するための計画となっている点が評価されました。

平成23年度全建賞<住宅部門>

受賞年度:2011 主催者:(社)全日本建設技術協会
受賞物件名:豊四季台団地 団地再生事業 
評価項目:しくみ・環境・技術

環境配慮に係る取組みを可視化するため、「魅せる化」というテーマを設定することで住民にわかりやすくメッセージを発信している点が高く評価されました。またカーシェアリングの活用や住民参加によるワークショップの成果を活かした共同花壇の維持管理など、住民を主体とした環境配慮型の住まい方の提案に繋がる取組みとなっている点も高く評価されました。

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ