街に、ルネッサンス UR都市機構

千里グリーンヒルズ竹見台(101号棟・201号棟)

概要

千里グリーンヒルズ竹見台は、千里ニュータウン内ではURとして初となる建替後賃貸住宅で、管理開始後50年余りを迎える千里竹見台団地の一部の建替えにより令和2年9月に完成しました。南千里駅前のランドマークの一つとして、長年親しまれてきた「高層スターハウス」3棟のうちの1棟であるC26号棟と、高層板状住棟のC10号棟の建替えです。
千里竹見台団地は、高層スターハウスや高層板状住棟など、敷地特性に合わせて多様な住棟形式が混在する個性豊かな景観を生み出してきました。今回の建替えでは、建替え前の建物の位置・形状を活かした設計とし、大きく育った緑、ランドマークである風景や住環境を継承しています。(建替え後の住棟名:C26号棟⇒101号棟、C10号棟⇒201号棟)
所在地:大阪府吹田市

千里グリーンヒルズ竹見台101号棟
千里グリーンヒルズ竹見台201号棟

第4回吹田市景観まちづくり賞 建築物部門

受賞年度:2021 主催者:吹田市
受賞物件名:千里グリーンヒルズ竹見台(101号棟・201号棟)
共同受賞者:株式会社遠藤剛生建築設計事務所 青木あすなろ建設株式会社(101号棟) 村本建設株式会社(201号棟)
評価項目:

【講評】
ランドマークとなっているスターハウスのデザインを踏襲しつつ、既存のランドスケープに合った建て替えがされています。建材の質感の魅力を最大限に引き出している美しいデザインで、夜間の様子も素晴らしく、地形や樹木などの自然資源にも配慮されている点で高く評価されました。
出典:第4回吹田市景観まちづくり賞

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ