街に、ルネッサンス UR都市機構

公共空間の変革に向けた普及啓発 [プレイスメイキングのムーブメント化:「プレイスゲーム」と「プレイスメイキングウィーク」]

概要

パブリックスペースの変革に取り組む官民の実務者を対象に、指標をもってパブリックスペースを評価しながら参加を促進することができる日本版「プレイス・ゲーム」手法をデザイン。そのやり方と使用するフォーム類をまとめたガイドをオンラインで無償公開。また、手法およびプレイスメイキングの理念を全国に広め、実践者を広げるイベントPlacemaking Week JAPAN を開催。

2021年度グッドデザイン賞

受賞年度:2021 主催者:公益財団法人日本デザイン振興会
共同受賞者:一般社団法人ソトノバ
評価項目:

【講評】
単に美しい「スペース」を作るのではなく、利用者にとって居心地の良い「プレイス」を作ることの重要性を広める活動。高度経済成長期から、日本では長く「スペース」作りが進められてきた。この動きを「プレイスメイキング」へと移行させるため、海外の参考文献を邦訳して紹介するとともに、これを活用したワークショップや実践などを積み重ねている。日本の公共空間を物理的に魅力化するだけでなく、取り組みからも魅力化するプロジェクトだといえよう。
出典:(財)日本デザイン振興会

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ