街に、ルネッサンス UR都市機構

プロジェクト概要

まちづくりの経緯

1日250万人が行き交う西日本最大のターミナル 大阪・梅田駅。 その北側に新しいまちが生まれるまで

S62 1987年 国鉄改革に伴い梅田貨物駅用地を国鉄清算事業団へ承継
H14 2002年 大阪市より要請を受け、UR都市機構がコーディネート業務に着手<1月>
都市再生緊急整備の指定(約490ha)<7月>
国際コンセプトコンペの実施(H14.9~H15.3)※1
H15 2003年 大阪市が「大阪駅北地区全体構想」を策定<10月>
H16 2004年 大阪駅北地区まちづくり推進協議会設立<3月>

「大阪駅北地区まちづくり基本計画」を策定(大阪市)<7月>

うめきたまちづくり推進機構設立<11月>
先行開発区域都市計画決定(区画整理・道路・広場)<12月> ※1
H17 2005年 大阪府・大阪市からUR都市機構に対して施行要請 ※1
鉄道・運輸機構と土地売買契約締結〈3月〉※1
土地区画整理事業認可〈6月〉※1
ナレッジキャピタル・コア施設入居希望者募集〈10~12月〉※1
H18 2006年 先行開発区域都市計画決定(地区計画・用途地域変更等)<2月> ※1
先行開発区域A・B・Cブロック開発事業者募集開始<2月> ※1
Bブロック開発事業者決定<5月> ※1
A・Cブロック開発事業者決定<11月> ※1
先行開発区域開発協議会設立<12月> ※1
H20 2008年 都市再生特別地区、地区計画変更、都市計画決定〈2月〉 ※1
H21 2009年 株式会社ナレッジ・キャピタル・マネジメント設立 ※1

梅田地区エリアマネジメント実践連絡会設立
H22 2010年 先行開発区域A・B・Cブロック建物建築着工〈3月〉 ※1
H23 2011年 地区名称を公募により「うめきた/梅北」に決定〈2月〉
うめきた2期区域都市計画決定
(区画整理・道路・交通広場・都市高速鉄道)〈4月〉 ※2
関西イノベーション国際戦略総合特区に指定〈12月〉
H24 2012年 特定都市再生緊急整備地域に指定〈12月〉
一般社団法人グランフロント大阪TMO設立〈5月〉 ※1
一般社団法人ナレッジキャピタル設立〈6月〉 ※1
大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域都市再生緊急整備協議会設立〈9月〉
H25 2013年 先行開発区域換地処分公告〈3月〉 ※1
先行開発区域建物竣工〈3月〉 ※1
グランフロント大阪(先行開発区域)まちびらき〈4月〉 ※1
うめきた2期区域民間提案募集(1次募集)開始〈10月〉 ※2
H26 2014年 民間提案優秀者公表(20者)〈3月〉 ※2
うめきた2期区域まちづくり検討会発足〈6月〉 ※2
H27 2015年 JR東海道線支線地下化事業認可〈1月〉 ※2
「うめきた2期区域まちづくりの方針」決定〈3月〉 ※2
大阪府・大阪市からUR都市機構へ事業要請〈5月〉 ※2
鉄道・運輸機構と土地売買契約締結〈10月〉 ※2
土地区画整理事業認可〈11月〉 ※2
JR東海道線支線地下化事業の工事着手<11月>※2
H28 2016年 区画整理の工事着手<7月>※2
H29 2017年 都市計画決定(地区計画、用途地域変更、道路変更)<1月>※2
うめきた2期開発事業者募集開始<12月>※2
H30 2018年 うめきた2期開発事業者決定<7月>※2
H31/R1 2019年 都市計画決定(都市公園)<3月>※2
なにわ筋線鉄道事業認可<7月>※2
土地区画整理事業計画変更<9月>※2
R2 2020年 都市計画事業承認(都市公園)<7月>※2
民間開発工事着工<12月>※2
R4 2022年 公園工事本格着手<5月>※2
一般社団法人うめきた未来イノベーション機構設立<9月>※2
一般社団法人コ・クリエーションジェネレーター設立<9月>※2
R5 2023年 JR東海道線支線地下化切替<2月>※2
JR大阪駅(うめきたエリア)開業<3月>※2

※1:主に先行開発区域に関する事柄 ※2 :主に2期区域に関する事柄

  • 位置図

  • 区域図


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