街に、ルネッサンス UR都市機構

高の原エリア5団地で移動販売がスタートしました!

2021年06月23日

6月10日(木)、平城第二団地(奈良県奈良市)集会所前広場ほか高の原エリアの5団地で、移動スーパーとくし丸(株式会社近商ストア)による移動販売が新たに始まりました。
団地での移動販売は、高齢者の買い物支援や見守り活動のため、地元自治会などからの要望を受けて、奈良市買い物支援ネットワーク※とUR奈良住まいセンターが協力し実現に至ったものです。当日は、移動スーパーの開始を心待ちにしていた多くの方が訪れ、買い物を楽しんでいました。
移動スーパーとくし丸は、毎週木曜日、近隣のスーパーであるKINSHO高の原店の生鮮食品を含むさまざまな食料品等を積み込んだ軽トラックで平城第二団地をスタートし、平城第一・コンフォールかぶと台・平城左京・奈良青山の高の原エリア計5団地を巡回し、移動販売を行います。
URは今後も行政や地域の方々と協力しながら、コミュニティの活性化に取り組んでいきます。

※奈良市買い物支援ネットワーク  
令和2年10月にスタートし、奈良市・社会福祉協議会・地域包括支援センターや、加盟する移動販売運営事業者が買い物に困っている方を支援する取り組みを行っています。URコミュニティ奈良住まいセンターもネットワークメンバーとして、団地内での移動販売について、お住まいの方と事業者間の調整等を行っています。

平城第二団地に移動販売車が到着しました

軽トラックに、生鮮品も含めさまざまな食料品が並んでいます(平城第2団地)

多くの方が買い物を楽しみました(平城第一団地)

皆さん移動スーパーの開始を心待ちにしていました(コンフォールかぶと台団地)

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ