街に、ルネッサンス UR都市機構

大島四丁目団地で生活支援アドバイザーイベント「フラワーアレンジメント教室」を再開しました

2020年07月16日

7月3日(金)、大島四丁目団地(東京都江東区)の集会所で、フラワーアレンジメント教室(主催:大島四丁目団地生活支援アドバイザー)を開催しました。
今回のイベントは三密を避けるため、集会所とご自宅、それぞれの場所で参加する方を募集しました。
集会所には15人が集まり、入口で検温や消毒を済ませ、窓を開放した室内でソーシャルディスタンスを確保し、講師の宮田先生の楽しいお話を伺いながら作品を仕上げました。
ご自宅では15人が参加。事前にお花や作り方マニュアルを受け取り、アレンジをしました。完成後は、集会所に作品を持参して記念撮影をしました。皆さん、「楽しかった」「また参加したいです」との声が多数聞かれ、楽しい時間となりました。
今後は団地にお住まいの方が主催するサークル活動の立ち上げを目指して、8月、9月に同様の体験教室の開催を予定しています。

集会所入口で自宅で作成する参加者マニュアルを見ながら説明している写真ご自宅で作品をつくる方にお花やハサミ、作り方マニュアル等をお渡ししました

フラワーアレンジメントの開催告知ポスターの画像今回は、集会所のアレンジとご自宅のアレンジに分けた、初の試みでした

参加者がパーテーションが設置された部屋で花を活けている写真作っていく過程で宮田先生からアドバイスをいただきました

赤いバラやユリなどを使って完成した作品とマスクをつけた参加者の記念写真ご自宅で完成した素敵な作品を持参し、集会所で記念撮影

メニューを閉じる

ページの先頭へ